女岳・浮嶽縦走 2011.06.05

大川のエミリーさんとは、ずっと前から浮嶽・女岳を縦走する約束してましたが
なかなか日程が合わずのびのび状態でした。
でも今日やっと実現出来き、無事縦走してきました。

当初、長野峠から白木峠まで行こうか‥と計画してましたが、
ちょっと長すぎるかなと思い短縮。
荒川峠から白木峠までエミリーさん3姉妹と4人で縦走!
いろんな花にも出会い、楽しい登りになりました。

08:00 荒川峠~09:30 女岳~10:00 荒谷峠~11:30 浮嶽 12:00~13:30白木峠

白木峠に車を1台デボし、もう1台に皆乗ってスタートとなる荒川峠へ移動。
準備してスタートする。

f0196109_20392373.jpg


この時季、このルート上にはあまり花は見られない‥かと思ってたので、
あまり期待はしてなかったのだが‥いやいや、いろんな花に出会えました。

まず最初にタツナミソウが出迎えてくれました。

そしてカノコソウ。
井原山にはお目にかからないカノコソウが、ここでは群生して咲いてました。
驚きと感動ものです。

f0196109_20401038.jpg


女岳
f0196109_20402433.jpg


今年初のアサギマダラにも会いました。
f0196109_2041671.jpg


浮嶽への急登。
ここからがキツイ上りで~す。
f0196109_20501016.jpg


浮嶽直下には展望台があります。
ここの大岩の上からの眺望は素晴らしいです。

f0196109_20422822.jpg


浮嶽山頂にある浮嶽神社上宮

以前、グリーンウォークに浮嶽の事が書かれていたのを思い出す。
それは「夏になると山頂西側をハンカイソウが埋め尽くす」との事だった。

ハンカイソウの花は差ほど珍しいものではなく、井原山にもよく見かける。
でも、これが辺り一帯群生して咲くとなると結構見応えはあるだろう。

キツネノカミソリの開花時季とも重なるので、一度も見に行ったことはないが‥
聞いた話によると、その後ハンカイソウは減ってしまった‥とか。

ほんでもって‥本日確認してみると、
あるよ!あるよ!開花にはまだまだ準備中のハンカイソウの葉っぱが
あちこち出ていました。

当時、、記事として書かれていたほどの多さではないかもしれないが
これだけ出てるハンカイソウが全部咲いたら、辺り一面黄色で染まるでしょうね~

f0196109_204359.jpg


山頂にて記念撮影
f0196109_20432914.jpg


本日、マルバイチヤクソウにも出会えました。
先日、井原山に登った時にはまだまだ蕾で、開花はまだ先のようでしたが
まさかこのルート上で見れるとは思わなかったです。
f0196109_20441770.jpg


そしてゴールの白木峠に到着しました\(^^)/
f0196109_20444432.jpg


次回は荒川峠から西の縦走ですね。
[PR]
by coyotehana | 2011-06-05 20:17 | Comments(6)
Commented by エミリー at 2011-06-07 23:35 x
妹達もよくコヨーテさんのHPを見ているようで、勉強させてもらったお礼をいいたいと言っていました。井原山でも会ったことがあると言っていたので思い切って同行を頼みました。車のデポも出来て縦走できました。大変ありがたく心強かったです。
お世話になりました。秋には続きを御願いします。
Commented by コヨーテ at 2011-06-09 21:04 x
エミリーさん、お疲れ様でした。
雨にも会わずホント良い登りになりましたね。
秋にまた続きをしまようね。
Commented by 3姉妹のSAKO at 2011-06-10 00:10 x
コヨーテさんのHP!いつも参考にさせてもらっています。先日は一緒に縦走してもらってありがとうございました。m(__)m 今回は初めての山でしたが、お陰さまで安心して歩けました。オドリコソウ・タツナミソウ・ナルコユリ・カノコソウ・ホウチャクソウ・マルバノイチヤクソウ…いろんなお花に出会え感動の連続でした。デジカメの撮り方も勉強になり、少しは腕があがるかな(^_^)v 次回の荒川峠から西の縦走を楽しみにしています。(^o^)/                                                                                                             
Commented by コヨーテ at 2011-06-12 06:41 x
3姉妹のSAKOさん、先日はお疲れ様でした。
私も意外と花があったのには驚きました。
この時季、通らないルートだっただけに
また新しい発見をしてホント良かったです。

次回は続きの西を頑張りましょう。
Commented by 3姉妹のsako at 2011-06-14 23:39 x
こんばんは! お花の名前が分かりましたよ~(^_^)v 白木峠近くまで下ってきた辺りでコヨーテさんが見つけた赤い派手なお花は「ハナミョウガ」と名前のようです。よく見るHPでたまたまこのお花が載っていて分かりました。もうご存じかもしれませんが嬉しくてCommentsしました。
Commented by コヨーテ at 2011-06-15 21:06 x
3姉妹のSAKOさん、こんばんは。
確かに!本にも載ってますね~ありがとうございます。
ショウガ科でこの後は赤い実になるようですね。
<< 平尾台散策 2011.06.10 井原山 2011.06.02 ... >>