井原山のオオキツネノカミソリが開花! 2011.07.14

開花!

早朝、仕事に行く前に井原山の水無へ
オオキツネノカミソリの開花状況を確認をしに行ってきました。

先週土曜日に見に行ったときには
まだまだ1本も咲いておらず
開花予備軍でもある蕾を僅か1本のみ見つけただけでした。

今年は花全般的に開花が遅れているので
キツネくんも遅れているのかもしれない。

先週見つけた蕾くらいは咲いているかもしれない‥と、期待もって出かけたのであった。


自宅を6時過ぎに出発!
25分後には誰も居ない水無の駐車場に到着。

早速、カメラ持参で群落地へと足を進めた。


水場(水無の湧水)を過ぎ、徒渉地点まで来たとき
前方に何やらオレンジ色の物が目に入ってきた。

「咲いてる!咲いてる!」

徒渉してすぐ右側にある炭焼き跡のところに6本開花してました。
また開花予備軍の蕾も数本出ています。

f0196109_925225.jpg
f0196109_93133.jpg


また左側の群落地(ベンチ設置場所)
ここは他の群落地よりも早く開花するところであるが
4本のキツネくん開花。他にも数本蕾が早くも出ています。

梅雨が明けて、一気に開花速度が上がったのかもしれませんね。
数日中にはここの群落地は見頃に達するかも‥です。

f0196109_934088.jpg


分岐よりアンの滝へ向かう上り道。
先週、1本だけ蕾が出ていた場所であります。

その1本は早く開花してたみたいで少し萎れてた。
その他にも合わせて5本ほど開花してます。

この辺は雑草が多くて‥わかりにくいのが難点です。
f0196109_955483.jpg


更に少し上がった場所にもポツリと1本咲いてました。
f0196109_942627.jpg


再び分岐まで戻り、上にある群落地に向かって見ました。

ベンチが設置している群落地。
ここでも蕾が幾つも出ています。もうすぐ開花するでしょう!

以下、地図にまとめたもの⇒「開花情報」 です。


大きい群落地では、満開まではまだまだ先と思われますが
序序に花も増えていくでしょう。


ハンカイソウも元気に咲いてま~す
f0196109_961931.jpg


キトク橋にある瑞梅寺登山口に「通行止め」がありました。
糸島商工観光課に問いあわせたところ

数日前に蜂に刺された被害の報告が出ていて
調査中とのこと。
安全が確認されるまで「通行止め」にしているそうです。

場所は林道終点から登山道に入り、徒渉した地点~林道横断までの
登山道付近のようです。

注意してください!

f0196109_9192563.jpg

[PR]
by coyotehana | 2011-07-14 08:38 | オオキツネノカミソリ | Comments(4)
Commented by 鹿児島ミツバチ at 2011-07-15 08:45 x
今年も開花情報が始まりましたね。楽しみです。昨年は7月末に水無と脊振の両方を楽しめました。今年はどうしようかな?まだ決めていません。
Commented by コヨーテ at 2011-07-31 21:44 x
鹿児島ミツバチさん、こんばんは。
お元気ですか?

あれから仕事が忙しくてキツネを見に行くことも出来ず
開花情報を出せませんでしたが
今日久しぶりに見に行ってきました。

丁度見頃で
しかも今年は花の数も多くてホント見事です!
久しぶりにあの群生を見ました。
Commented by 山馬鹿 at 2011-08-01 19:56 x
コヨーテさん、お元気そうでなによりです。

「夏ばて」せぬよう、しっかりと食べてますか~?

なぜか、7/31レポにはコメントできず・・・

お互い、地元の旬の花を堪能でき、ラッキー♪

「山が火事かな」っと、思いました(笑)
Commented by コヨーテ at 2011-08-03 13:26 x
山馬鹿さん、こんにちは。
今年のキツネはホント凄いですね~
この迫力はパノラマじゃないと伝わらないかと思って
今回はHPにてドアップして載せてみましいた。

オレンジ一色でしたね~
<< 2011年 アルプス遠征 移動編 浮嶽とハマボウ 2011.07.10 >>