2011年 アルプス遠征 木曽駒ヶ岳

8月13日 
6時頃・しらび平=6:27 千畳敷駅~07:17 乗鞍浄土~07:21 宝剣山荘~07:38 中岳~08:05 本岳(駒ヶ岳)~散歩道~10:10 千畳敷駅=10:27 しらび平

昨年も木曽駒ヶ岳へチャレンジしたが
あいにくの悪天候!雨にガスで何も見えず。時折出る突風!
宝剣山荘までは登れたものの、そのあと道を見失い
間違って宝剣岳の方に登っていた。
結局、危ないと判断。リタイアして下ることにした

昨年の木曽駒ヶ岳の日記

今回は昨年のリベンジで~す!



f0196109_7482885.gif



f0196109_7483690.gif


朝5時 駒ヶ根駅発のバスでロープウェイの駅がある「しらび平」へ行きます。
早朝にもかかわらず、バスは駒ヶ岳へ行く登山者でいっぱいです。
「しらび平」でもロープウェイ待ちの人で列が出来てました。
今日は天気が良いせいか‥昨年の時とは倍以上の人がいるみたい。


f0196109_22535386.jpg


「しらび平」から「千畳敷」まで日本一のロープウェイに乗る。
上の「千畳敷」は標高2611.5mとロープウェイでは日本一!
また駅と駅との高低差も日本一!

昨年はガスで真っ白で何も見えず、すれ違うロープウェイもガスの中から突然現れる。
でも今回は上からゆっくり降りてくるのも見える。
滝だって綺麗に見えてた。こんなに凄い滝があったんだ~

f0196109_22543887.jpg


千畳敷駅に到着。
目の前には千畳敷カール!大パノラマだ~
スゲ~~

この時、上部の方は少しガスが掛かってましたが
そのうち晴れたり出たりの繰り返し。

写真は下山時に剣ヶ池付近から見た千畳敷カール。
このときはガスも晴れて綺麗でした~
f0196109_23212742.jpg


ゾロゾロと上へ上へと登っていく人たち。私も山頂目指して上がっていきます。
八丁坂頃から急登。昨日の疲れは何のその!登ります。

ちょっと気になったのは
昨年はガスって何も見えなかったが、それでも花々はそれなりに綺麗に見えてたし
たくさん咲いていた覚えがある。

でも今回はちょっと少なめのような気もする。遅れてるのかな~
黒百合も今年は見つけられなかった。

f0196109_22545510.jpg


上が見えるというものは良いものですね~
距離感がわかります。

f0196109_2274774.jpg


この石を網網で巻いたもののガンギが引っかかりそうなんですよね~
崩れないようにしてるかもしれませんが‥下りに引っかかってこけそうになった。

宝剣山荘の方が生ビールの樽を担いで登ってました。
重さは40kg弱らしいです。3人交替で頑張ってました。
この方たちのお陰で山荘では生ビールが頂けるんですね~

ボンベはまた別に運ぶのかな~

f0196109_228557.jpg


キツイ急登を上がった先が乗鞍浄土。分岐でもある。
昨年は勿論真っ白で、しかも突風でこの辺は吹き飛ばされそうでした。

f0196109_2282534.jpg


宝剣山荘と天狗荘、そして右はこれから進む中岳が青空のした綺麗に見えてます。
来て良かった~

f0196109_22161417.jpg


昨年、間違って登ってた宝剣岳
鎖場のトラバースまで来て「変だ!」と気づいて引き返したのが‥
他のHPに載ってる写真見て分かったが、すでに宝剣岳山頂直前まで来てたようでもある。
山頂は狭く、無理して登ってたら‥突風で落ちてたかな

山頂は奥の頂です。険しそう~

f0196109_22162533.jpg


宝剣山荘の側を通り中岳へ上ります。駒ヶ岳の山頂はその向こうです。
昨年はここまで。ここからは私にとっては未踏の地です。

既に早くからここまで上がってきてウロウロしてた山ガールさんたち。
何でも先ほどまで「この辺」もガスってて見えなかったとか。
なんて私はラッキーなんだろう。


f0196109_22204237.jpg


丁度ピークのとこ右側に中岳があった。

f0196109_22211787.jpg


駒ヶ岳の山頂は中岳から一旦鞍部へ下り、再び上った先にある。
写真右側は頂上山荘です。

f0196109_2223748.jpg


山頂直下(左側にある)の木曽小屋
凄いとこに建ってますね~
営業してるのだろうか?ダイナミック~

f0196109_22283376.jpg


鞍部を少し過ぎたところでコマクサに出会えました。お初です。
ず~とお会いしたかったです。
白馬では遅すぎて見れなかったので今回はあきらめてましたが「ここ」で会えるなんてラッキーです。

何年前かに手に入れたコマクサの玩具が家にあります。
台所に雷鳥の玩具と一緒に並んで置いてて、毎朝見て出勤してま~す。

本物に出会えて感動です!



f0196109_2257147.jpg


小さい花でフリスクと比べてもホラ!
家にある玩具は実物大だったのかな。

でも、このコマクサ君、実は自生ではないんです。
下山してホテルのチェックインまで時間があったので駒ヶ根の図書館で時間を潰しましたが
そこで分かったことだが‥ここのコマクサは「明治・大正期に薬草として採り尽されてほぼ絶滅。
現在のものはすべて営林署や個人が植えたもの」らしい。
( 「林 芳人著 中央アルプス 駒ヶ根の高山植物」より  )

いいんです。自生じゃなくてもいいんです。
見れただけでも嬉しいです。ハイ!


f0196109_12355796.jpg



駒ヶ岳山頂に登頂!
標高2,956m、中央アルプスの最高峰でもある。
北、中央、南アルプスの最高峰をクリアしました。

f0196109_22551854.jpg


山頂には方位盤もあります。
f0196109_22552885.jpg


祠もあります。
f0196109_22553646.jpg


山頂からの眺望も抜群です。
f0196109_1332078.jpg


下山中にエーデルワイスの仲間、ヒメウスユキソウ(コマウスユキソウ)にも出会えました。

f0196109_230591.jpg


帰りは八丁坂より剣ヶ池を経由してロープウェイ駅があるホテル千畳敷まで戻りました。
この辺はたくさんのお花が観賞できます。

もう一度千畳敷カールを振り返る。
何度見てもええですな~
f0196109_2322392.jpg


午後からはもっと人も多くなり、下りのロープウェイに乗るにも2時間待ちになるらしい。
午前中少ない間に下りることにした。

しらび平からのバスでも
すれ違う上りのバスにも満員状態。次から次えと満員バスが上がってました。



HOME
[PR]
by coyotehana | 2011-08-13 22:44 | Comments(0)
<< 2011年 アルプス遠征 安曇野観光 2011年 アルプス遠征 白馬岳② >>