万年山 2011.08.30

玖珠の万年山に
マツムシソウやユウスゲを見にへ行ってきました。

f0196109_2210419.gif


08:11 吉武台牧場・登山口~08:24 まんじゅう石~08:36 避難小屋~08:56 山頂 09:32~10:12 登山口

f0196109_2210568.gif


平日でまだ時間も早かったのか‥駐車場にはまだ誰も居ません。
でも日が昇るにつれて暑さもピークに達してくるので、さっさと登ることにしました。

登山口
f0196109_15294423.jpg


牧場内の道をゆっくり上がっていくと、道沿いには色んな花がお出迎え。
オミナエシも咲いてました。
f0196109_2185954.jpg


コオニユリも日差しいっぱい浴びて、あちこちに咲いてます。
f0196109_2192558.jpg


自生ではありませんが、ヒゴタイが道沿いに植えられてます。
f0196109_15295131.jpg


数日前まで天気が不安定で
時折午後から夕立とか降られてましたが‥今日は安定してます。

でも、山頂までの道筋では、殆ど木陰は望めません。暑いです!
山頂広場に到着~
f0196109_2110849.jpg


まず目に入ってきたのがユウスゲ。
思ったよりもたくさん咲いてました。綺麗ですね~

f0196109_15304926.jpg


マツムシソウは少し早くかったみたいで山頂広場ではまだパラパラ。
蕾がまだまだあります。
f0196109_15305672.jpg


ワレモコウ。素朴だけど良いですね
f0196109_1531829.jpg


山頂にて
f0196109_15312271.jpg


マツムシソウはまだ早かったみたいですが
少しばかり秋を感じてしまいました。

HOME
[PR]
by coyotehana | 2011-08-30 15:08 | Comments(4)
Commented by 松野 at 2011-09-07 14:58 x
コヨーテ様こんにちわ。

早速だけど相談がありますm(_ _)m

今月16に坊がつるにキャンプを計画してますが最近、涼しくなり気温はどうなんだろう?と躊躇しており

法華院山荘に宿泊したがいいのか?とも検討中です(^^;)

キャンプは女性2人で初体験です

アドバイスよければ頂きたいです。

その為にシュラフ(ダウン)やマットなど購入しました(^^ゞ
Commented by 松野 at 2011-09-07 15:42 x
あ、万年山のコメントもせずにm(_ _)m

懐かしい登山口一昨年に一回いきました

登りきったら北海道みたいな広大な草原がいいですよネ

夏でしたがきれいな花も咲いていました(*^.^*)

気持ち良かったでした
Commented by コヨーテ at 2011-09-07 22:10 x
松野さん、こんばんは。
最近、朝が涼しくなってきましたね~
台風が去って秋の気配を感じるようになってきました。

ご質問の坊がつるの件ですが‥
実は私、坊がつるでテントを張ったことがないので
正直なんとも言えません。
また個々の装備、個人の体調にも因ると思いますので‥
お答え出来なくてスミマセン。

近々泊まられる「山馬鹿さん」
もし見てたらアドバイス宜しくお願いします(^^ゞ
Commented by 松野 at 2011-09-11 19:02 x
コヨーテ様

いろいろありがとうございますm(_ _)m

9月になればやっぱり涼しくなりました

キャンプは8月にすべきだなぁと思いました

だがまだ諦めたわけでないんですがいろんな情報を収集しながら無理しない程度に実践出来たらと

またご報告させて頂きます
<< ご当地のレトルトカレー④ ご当地のレトルトカレー③ >>