井原山 2011.10.10 井原山自然歩道より登る №173

昨日までの3連休
脊梁のNEW3座を登り、昨夜帰宅。
本日はゆっくり休もうかと思ったが、連休最終日もよか天気!

昨夜洗濯した登山服もすっかり乾いてたので
久しぶりに井原山へ行くことにした。

7月末以来2ヶ月ぶりです。

今日は正面の井原山自然歩道より山頂を目指す。

キトク橋のある瑞梅寺登山口より林道を歩いて進む。

すると目の前には倒木が通せんぼ!
この前の大雨の影響だろうか‥

f0196109_19321578.jpg


でも、登山道に入ってからは倒木などの被害は無く
秋の花々が迎えてくれた。

アンの滝の前ではオタカラコウが
ピークをやや過ぎてはいたものの‥あちこち黄色い花を咲かせてました。

f0196109_19351053.jpg


アケボノソウはまだ早いみたい。
殆どは蕾でしたが僅かに1~2輪咲かせてました。

f0196109_19363977.jpg


こちらもこれから‥かな

f0196109_193722.jpg


アキチョウジも咲いてます。

f0196109_19381251.jpg


アキノギンリョウソウがニョキニョキと出てきてました。
春の出るギンリョウソウよりも大型ですね

f0196109_1940373.jpg


センブリもコンニチハ
f0196109_19424389.jpg


この前登った天山では
まだ早く見れなかったセンブリですが‥今年も見れて良かったです。
f0196109_19425363.jpg


何時もの場所に
また今年も咲いてました。

レイジンソウと‥

f0196109_19451062.jpg


その親分!

f0196109_19454844.jpg


今年のトリ親分は何時もよりも多い気がする。
色は薄いが立派な形をしてます。

f0196109_19471659.jpg


井原山の紅葉はまだ先のようです。
シラキの花もまだ色付いてません。

f0196109_1949214.jpg


秋晴れの今日の井原山。
久しぶりに帰ってきた!‥って感じがしました。



中腹林道 道路崩壊により通行出来なくなってます。
オオキツネノカミソリの時季には迂回路(下り専用の道)
として使われてます中腹林道。

水無から洗谷登山口付近まで道が伸びてますが、
この前の相次ぐ台風の襲来により林道の一部が崩壊してました。

井原山自然歩道が横断する場所より東へ(水無側)へ200~300mほど進んだ場所です。

f0196109_1956618.jpg


先日、久連子手前の林道で道路崩壊現場を見てしまいましたが
まさか地元まで起きているとは驚きでもあり、少しばかりショックでもありました。
復旧にはかなり時間が掛かるのではないかと思います。

f0196109_2011528.jpg


HOME
[PR]
by coyotehana | 2011-10-10 19:32 | 井原山 | Comments(0)
<< 井原山 2011.10.26 ... 山犬切 2011.10.09 >>