保口岳 2011.10.07

秋の遠征。今回は脊梁のNEW3座を目指す。
6日、仕事終了とともに車を走らせ南下!その夜は何時ものように道の駅「宇城」にて車中泊。
翌早朝、大通峠を越え五木まで移動。

そして第1日目の本日は保口岳へ登ることにした。



f0196109_21415818.gif




f0196109_21421289.gif


五木の道の駅から国道445号線を北上。途中より子別峠方面へ向かう県道247に左折して入る。
因みにもう少し国道を北上すると右側へ久連子へ向かう県道と出合う。

登山口までは案内に従い上がっていく。道は狭いがアスファルト舗装してて上がり易い。

あともう少しで登山口に着く!‥という時に目の前には「おおっ!」
通せんぼしていた。

今日は平日。私は休みだけど一般の人たちはお仕事してます。
現場の関係者が「すぐに片付けますよ~」と言ってくれたものの
これはすぐには片付かないよね~
お仕事頑張っている人たちにも悪いので、少し手前の路肩に車を止めさせてもらい
登山口手前300m付近よりスタートすることにした。
f0196109_21422895.jpg


5分ほど林道を歩き登山口に到着。
勿論、車は止まっていません。本日の登山者は私一人みたいです。

f0196109_21424970.jpg


登山口からまず最奥の民家までの上り道。
住んでおられるのかどうかは分からんが「お邪魔しま~す」と横の道を通り
これより本格的な登山道へ入っていきます。

スズタケの急登、植林帯の中の急登を上がると作業道に出合う。
この作業道をジグザグにひたすら進んでいくと、別の作業道に出合い
そこには登山口があった。ここから稜線へと上がっていく

作業道出合・登山口
f0196109_21433261.jpg


稜線に入り再びスズタケの上り
トンネルですね。長いです。周囲は何も見えません

f0196109_21441536.jpg


ふと気付けばスズタケは消え、登山道沿いには四国ママコナが咲いてました。
あちこちに!今がピークかもしれませんね。

f0196109_21444692.jpg


このルート一番の難所?岩場急登。ロープは無く木の根などを掴み登っていきます。
f0196109_21463617.jpg


鬼山御前の碑が祭られている普賢峯に到着。
ここは保口岳南峰になる。
山頂は狭く、展望も望めません。

ここから保口岳山頂へは一旦稜線上の急斜面を鞍部まで下り、上がったところにある。

f0196109_21451949.jpg


再びスズタケの道。
先ほどまでのスズタケよりも遥かに背丈が高い。
トンネルと言うよりはスズタケの森?密林地帯に入ったみたいだ。
何~にも見えません。

f0196109_21475941.jpg


山頂直下の登りを上がっているとアケボノソウの花に出会う。
一つ二つのものではない!辺り一帯アケボノソウだらけ!群生してます。

こんなに沢山のアケボノソウを見たのは初めてである。
まだ蕾のものも多いが、花開くアケボノソウの群落には感動ものです!

「いや~凄いなぁ~」と関心しながら尾根上を先に進もうとしてたら何やら左側にプレートが‥
保口岳山頂でした。

見過ごしそうでしたが、ハイ!ここは山頂です。
辺り一帯アケボノソウに囲まれた保口岳の山頂です。

展望は一方向のみしか望めないが、すぐ目の前には普賢峯
今日は少し霞んで見えにくいが、視界が良いときはその後方には上福根山も見えるらしい。

f0196109_21482584.jpg


アケボノソウに囲まれた山頂
f0196109_21485926.jpg


帰りは尾根道と平行して通っている作業道を使って戻ることにした。
山頂からは尾根沿いを西側へそのまま先に進み、途中より今度は赤いテープを目印に
北方向へ植林帯の斜面を下っていきます。

斜面を下ること10分、林道に出る。
ここから作業道・登山口まで戻るのであるが‥どっち?右?左?

f0196109_21493691.jpg


方角的には右?と思い、右側の道を下っていくが‥資料に書かれてたゲートになかなか出合わない。
間違えたかな?ここでGPSで確認してみると違う方向へと離れて進んでいた。
再び先ほどの林道出合地点まで戻り反対側へと向かう。30分のロス

道はグルッと山頂を反時計周りに回りこみゲートのところより
尾根の左側(西側)に沿って伸びる作業道を歩く。

作業道からは先ほど通ってきた普賢峯、稜線も望めた。

やがて作業道・登山口まで戻り、登山口まで下っていった。

08:23 車駐車地点~08:28 登山口~08:36 最奥の民家~09:03 作業道~09:17 作業道・登山口~09:44 普賢峯~10:03 保口岳 10:08~10:17 林道 10:47~10:52 ゲート~11:17 作業道・登山口~11:43 登山口~車のところ

下山後は五木の道の駅まで戻り昼食。近くの温泉に入り
その夜は道の駅にて車中泊。明日は積岩山に登る。

HOME  積岩山へ
[PR]
by coyotehana | 2011-10-07 21:41 | Comments(0)
<< 積岩山 2011.10.08 天山 2011.09.11 >>