山犬切 2011.10.09

3日目最終日。帰路につく前に山犬切に登って帰ることにした。

朝、道の駅「錦」にて起床。
周囲を見てビックリ!一面真っ白に霧が出ていた。

山に囲まれたこの辺は、この時季から朝方はよく霧が出るらしい。
200mほど山側に上がると霧は晴れているよ‥地元の人が話してた。

それでは‥と言う事で、朝食をとり昨日下見をした登山口まで車を走らせる。

大規模林道は「あさぎり町」より白蔵峠まで、そして緑資源幹線林道と通じて久連子まで伸びている。
(久連子手前で崩壊してる)

大規模林道を走っているとナルホド!ちゃんと霧は晴れてきた。
今日もよか天気!絶好の登山日和ですね。

白蔵峠から「全面通行止」の看板があるが、
これは2t以上が通れないという事で、普通車の私は問題なく泉五木トンネルまでは進めた。

f0196109_18535733.jpg


泉五木トンネルのところにある登山口。
昨日の昼間には、そんなに車は駐車していなかったのだが
今朝は満車状態!少し進んだ先にある駐車スペースにて止めた。

因みにトンネル手前には簡易トイレが設置されていた。
実は昨日、簡易トイレを積んだトラックが止まってて、五木村の観光協会の方らしい人たちも側にいました。
おそらく「ここ」にトイレを設置するのであろう‥と察知してましたが、ビンゴ~!
早速、使わせていただきました。助かりましたよ~

f0196109_18543829.jpg


少し風もあり肌寒く感じましたが天気は良い!
早速準備して登ります。

f0196109_10324211.gif
f0196109_10325146.gif


登山口よりまずは急登を上がり、尾根にまで向かいます。
結構急斜面ですね~。帰りの下りがちょいとばかり怖く感じました。

f0196109_8471192.jpg


そして稜線(尾根)に達しました。
右(西側)縦走路は昨日登った積岩山へ
左(東側)縦走路は今から向かう山犬切へと続く。

昨日の積岩山は久連子神社から登りましたが‥ホント難路で
こちらから縦走して行けば良かったかも‥です。

写真は積岩山へと向かう縦走路
f0196109_8495753.jpg


縦走路と言うこともあって山犬切まではアップダウンの繰り返しです。
でも、ブナなどの木も多く気持ちの良い縦走です。

1442mの石楠山につく。
山犬切の山頂はここでは「南山犬切」と案内されている。
石楠山1442mで案内に従い右方向へ下っていくのだが
見落としてしまい、そのまま直進!何か変だな~と思い確認したら
車を止めたところの方へ下っていってた。またまた失敗!
再び石楠山まで戻り、今度はその方向(東側)へ向かう。

f0196109_8504668.jpg


下った先の鞍部は石楠越です。
ここからまた上りです。

f0196109_8585733.jpg


石楠越の鞍部を過ぎてピークに付いたところが
またまた同じ名の石楠山。1450m
なんでなんで?

f0196109_8554270.jpg


1433、1430とピークを越えていきます。
昨日、一昨日と全く登山者には出会えませんでしたが
今日は何組も人に出会えました。

なんたって山ガールにもここでは会えました。
いや~楽しい山です!良い山です!万歳!

1433ピーク
f0196109_93312.jpg


1430ピーク
f0196109_931239.jpg


上りの時には見過ごしましたが
山頂直下にて大きな穴を見つけました。

ドリーネでしょうね。
この辺は石灰岩も見られる山ですからね

f0196109_961871.jpg


そして山犬切の山頂に到着。
f0196109_965184.jpg


帰りは元来た道を戻りました。

3日間にわたって脊梁のNEW3座を登りましたが本日最終日。
お昼には下山し帰路を目指しました。

HOME
[PR]
by coyotehana | 2011-10-09 21:52 | Comments(2)
Commented by 海彦山彦 at 2011-10-24 19:42 x
コヨーテさん、お久しぶりです。
脊梁レポ楽しく読ませていただきました。
保口は以前、天候悪化で登山口で撤退した山です。
岩茸山は、未踏ですが予定には入っています。
山犬切一帯は、何度か歩いていますが大好きなルートのひとつです。レポのトンネル登山口の画像に、山友の車が偶然写っていてびっくりでした。
これから紅葉のピークを迎える脊梁エリア、私もこの秋に一度はまた訪れればと思っていますが仕事のスケジュールがいっぱいで行けるかどうかわかりません。

またレポ楽しみにしていますね。
Commented by コヨーテ at 2011-10-27 20:37 x
海彦山彦さん、こんばんは。
脊梁はホント奥深いですよね~
とくに岩茸山は少々びびりました。

紅葉の時季に私も行ってみたいと思ってるのですが
なかなか日程も合わず~
脊梁エリアも交通規制もあり、人も多いでしょうねぇ~
<< 井原山 2011.10.10 ... 積岩山 2011.10.08 >>