人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山 2011.10.26 井原山自然歩道より登る №174

そろそろ井原山でもシラキの葉が色付いてきてる頃だと思い
2週間ぶりに登ってみた。

瑞梅寺登山口の駐車場では既に車がいっぱい!
平日水曜日である本日、人は少ないだろう‥と思ってたのだが意外や意外。
でも山頂ではそれだけの人たちは見かけなかったので雷山の方にでも縦走してたのだろう‥


井原山 2011.10.26 井原山自然歩道より登る №174_f0196109_19584789.jpg


2週間もたつと花もすっかり様変わり。
アケボノソウは既に終了。
たくさん咲いていたトリさんも、今はもう実になってました。
井原山 2011.10.26 井原山自然歩道より登る №174_f0196109_1958588.jpg


さてさて、
沢沿いの登山道から急登の登山道にかわり黙々と上がっていくと
やがて色付いたシラキの葉が見えてきました。

色付いたシラキの葉。
井原山 2011.10.26 井原山自然歩道より登る №174_f0196109_2001910.jpg


まだまだ色付き初めかもしれませんが
井原山 2011.10.26 井原山自然歩道より登る №174_f0196109_2004962.jpg


色とりどりです。
井原山 2011.10.26 井原山自然歩道より登る №174_f0196109_201145.jpg


井原山 2011.10.26 井原山自然歩道より登る №174_f0196109_2013155.jpg


日差しがシラキの葉を眩しくしてます
綺麗です。
井原山 2011.10.26 井原山自然歩道より登る №174_f0196109_201597.jpg


山頂に近づくにつれ何やら賑やかな声が‥
上がってみて絶句!

うじゃうじゃ‥

小学5年生の遠足で
4クラス分と先生、それにボランティアで一緒に登ってきた大学生50人ほど
合わせて200人ほどが山頂にいました。

うじゃうじゃ

こんなに沢山の人を山頂に見たのは初めてかも

そのうち皆さん、弁当を食べ始めまして‥
山頂一帯埋め尽くされてました。

今日の井原山は天気は良い!雲もパラパラで良く晴れている。
でも、冷たい風が吹いてて寒い!

さすがに寒かったのだろうねぇ~
別の場所でお昼をとっている間に下ってったみたい。

井原山 2011.10.26 井原山自然歩道より登る №174_f0196109_2043695.jpg


次登る時には、すっかり秋も深まってるかもしれませんねぇ

10:23 キトク橋・瑞梅寺登山口~11:34 石灰岩の群落~11:54 山頂 13:30~15:02 登山口

HOME
by coyotehana | 2011-10-26 15:41 | 井原山
<< 双石山 2011.11.08 井原山 2011.10.10 ... >>