九千部山 2011.12.04

桜谷ルートより登る。

今日は「自然を歩く会」の例会に参加させてもらい、久しぶりに九千部山へ行ってきました。

私にとっては久しぶりのグループ登山でもあり、楽しく登れました。

f0196109_21303223.jpg


f0196109_21321830.gif


駐車場~09:44 グリンピアゲート前~09:56 桜谷ルート登山口~10:53 尾根出合~11:10 山頂直下・車道~11:16 山頂(昼食) 12:15~12:31 縦走路・うるしが谷ルート入口~13:00 展望所~13:23 グリンピア・リフト跡~13:51 駐車場
f0196109_21323242.gif


昨日まで雨が降ってましたが今日はすっかり止んでました。
でも時折晴れ間が出るものの、ほとんど曇り空。

服の着こなしも何だか難しく、寒がりの私としては
たくさん服を着込んで登りはじめたものの、途中で暑くなり段々と脱皮していく

f0196109_21344659.jpg


所々綺麗な紅葉もまだ残ってました。
丁度日差しが当たってて鮮やかに色付いてました。

f0196109_2135168.jpg


コースも次第に急な上りになっていき、やがて尾根に出合います。

f0196109_21354392.jpg


久しぶりの九千部山で~す。
山頂広場にて昼食をとりました。

f0196109_213691.jpg


山頂展望台からは眺望が楽しめます。
薄っすらとですが、雲仙も見えてました。

f0196109_21361869.jpg


記念撮影
f0196109_177613.jpg


下りは縦走路を経て「うるしが谷」ルートから下ることにしました。
f0196109_21363843.jpg


以前通った時には雪道で、急斜面を下った記憶が残ってますが、
登山道は綺麗に整備されてて下りやすい。

道が変わったかな?‥と思ってたら、グリンピアに下るルートに入ってました。
何処で間違ったかな?
f0196109_2136464.jpg


まぁ何はともあれ無事下山。楽しい登りでした。


HOME
[PR]
by coyotehana | 2011-12-04 21:30 | Comments(0)
<< 金山 2011.12.12 双石山 2011.11.08 >>