金山 2011.12.12

三瀬峠より縦走して金山へ登る。

ここ数日、天気は不安定。空はもう冬空である。
連休最終日、「今日は晴れ」の天気予報を信じて登ることにした。
‥が、お日様は拝めなかった。

久しぶりに金山へ登ることにして、弁当も作って自宅を出発!

坊主ガ滝の登山口まで車を進めたが‥林道の路肩は伐採された材木があちこち置かれてた。
ここに車を駐車したら、何だか作業してる人の邪魔になりそうだったので撤退!

ならば‥花乱の滝へと車を向けるが‥
ここも‥全部ではないが林道上流側の路肩はトラックなどの工事車両が通るので
駐車禁止となってる。
別の場所に置けないこともないが‥気が進まず。

「帰ろうかな~」とも思ったが、せっかく準備してきたのにここで帰る訳には行かず!

もう10時に近づいてきてるので、これから井原山まで戻るには少々時間掛る!

ならば久しぶりに、ここから近い三瀬峠から登ろうではないか!‥と予定変更した。


三瀬峠への道のり。峠に近づくにつれ、道沿いには白いものがチラホラ。
ここ数日、雪が降ってたんでしょうね~
これは縦走路でもまだ残ってんじゃないかな~?何だかワクワクしてきた。

そして三瀬峠に到着。早速準備して登ることに。

f0196109_17303453.jpg


f0196109_17361671.gif
f0196109_1736296.gif


三瀬峠からはいきなりの上り。
でも以前来た時に比べたら、よく整備されてるみたい。

三瀬峠から金山までは3.6kmほど。案内には110分と書かれていた。
現在10時半過ぎ。お昼には金山山頂に着きたいので、少々ペースをあげてみた。

最初のピークが三瀬山。ちゃんと山頂プレートがありました。
f0196109_17394798.jpg


三瀬山より少しばかり下り、次のピーク「城の山」へと縦走。
鞍部からは目の前にはちゃんと「城の山」が迎えてます。
f0196109_17463139.jpg


城の山への急登。山頂手前付近には少しばかり残雪も見られました。
雪だるまを作るほどではない。

城の山
f0196109_17505912.jpg


城の山から少しばかり下っていくと、その先には露岩あり
その手前から急な下りに入っていきますが
その露岩からは、金山の立派な山容が目の前に見えてました。
ま~だ先だな~

f0196109_1753743.jpg


下った先の鞍部がアゴサカ峠。一時間弱ほどでまでやってきました。
順調!順調!お昼には着けそうである。
f0196109_17574144.jpg


ここからまた急登になる。
2回ほど分けて「山中地蔵分岐」まで急登が続きます。
先ほどよりもキツイ上りですね。

分岐手前には徒渉するとこもあり。
小さい川でいつも流れているかどうかは分からないが、背振縦走路の中でも
尾根で徒渉するところは珍しい。

そして分岐に到着。あとはラストの急登だ
f0196109_1842100.jpg


ここから金山までは0.5km。尾根までは標高差が約130mの急登です。
一気には登れません。

残雪も増えてきました。
ガサガサ!と音がしたと思ったら、小動物が斜面を慌てて下っていった。

耳があったからウサギだろう。
飛び跳ねて‥と言うよりは転げ落ちるように下っていった。
驚かせてしまったんでしょうね~

f0196109_1893033.jpg


12分ほどで稜線に出合う。
ここは佐賀藩番所跡。金山へは左へ200m。

f0196109_1811968.jpg


山頂付近にて遠方より音楽やサイレンが聞こえてきました。
ジャスト正午!1時間半ほどで山頂に着いちゃった。

f0196109_18124648.jpg


山頂は平日ともあって私の他に
坊主ガ滝から上がってきた方一人のみ。

天気予報はあてにならず、曇ってます。

持ってきた弁当を頂きました。
冬はやっぱり豚汁ですね。これはスーパーで売ってたフリーズドライの豚汁。
意外と旨かったです。
f0196109_18161618.jpg


帰りは勿論来た道を戻りました。



せっかく三瀬峠まで来たので、ちょいと三瀬の「まっちゃん」へ寄ってみました。
休みの日はもの凄く車も多く、駐車するのも大変ですが
今日は平日、余裕で止められました。

「ぜんざい」を頂いてみました。
ほどよい甘さで美味しかったです。
f0196109_18212651.jpg

[PR]
by coyotehana | 2011-12-12 17:39 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2011-12-17 07:00 x
コヨーテさん、おはようございます。
花乱の滝の林道、様子が何となくわかりました。ありがとうございます。
年末か年始に歩きたいと思っていたので参考にします。
ぶた汁、美味しそうでした。こちらも参考にします(笑)
Commented by コヨーテ at 2011-12-19 13:47 x
風来坊さん、こんにちは。お元気ですか?
あの辺は上の林道工事が進んでいるみたいですね。
置けないことはないと思います。
今度こちらに帰福される時には是非教えてください。
登りましょう!

<< 博多阪急でスイーツ④ 九千部山 2011.12.04 >>