人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽金山縦走 2011.12.18

背振縦走計画推進中のエミリーさん
前回は「白木峠~荒川峠」を縦走しましたが、今日はその続きで「荒川峠~長野峠」を
三姉妹と一緒に縦走してきました。

ゴール地点の荒川峠に車を1台デボ。
もう1台の車にて長野峠まで皆で移動しスタート!約9.2kmを縦走する。

そのスタート地点の長野峠であるが、2日ほど前から今年一番の寒波がやってきまして
昨日の朝の通勤電車の車窓からは、薄っすらではあるが雪化粧された井原山・雷山が見られた。
この分だと羽金山は勿論、長野峠も雪で埋もれているんじゃないか?‥と心配されましたが、
意外と雪は降ってなかったようで、路面は雪もなく凍結もしておらず難なく行けた。

地図
羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_8472343.gif


09:00 長野峠~10:19 鞍部~10:56 フェンス前~11:08 ゲート前~11:32 河童山~11:56 白糸の滝分岐~12:06 桃子三角点・昼食 12:56 ~12:57 樋之口ハイランド分岐~13:49 まんまる岩~14:26 荒川峠

高度MAP
羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_8473348.gif


長野峠からいきなりの急登。
その後もアップダウンを繰り返しながら段々と高度を上げていきます。

最初は雪もパラパラでしたが
羽金山に近づくにつれ雪も多く見られるようになってきた。

そして羽金山直下の急登!今回一番の難所で~す!
鞍部からフェンスまでの標高差200m!この急斜面を上がります。
羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_12431272.jpg


雪の上ではいろんな動物の足跡も見られました。
うさぎ、イノシシ?、爪や肉球もしっかりした小動物の足跡も。

ん、?これは何?鳥?
羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_1248157.jpg


もうすぐフェンス。
一応アイゼンは用意してきましたが使わずに雪の斜面は上がりました。
ズルズルしながら頑張って上がりました。

羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_12485076.jpg


「はがね山標準電波送信所」のフェンス前
目の前には200mもある電波送信塔が聳えてます。
山頂三角点はこの敷地内にあり、中へ入るにはゲートより許可を頂いてからじゃないと行けません。
フェンス沿いにゲート前まで移動します。

羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_12524591.jpg


ゲート前に到着。早速インターフォンにて中の人に許可をもらう。
ところが‥残念な話。

標高900mの羽金山はやっぱり寒かったのでしょう。
電波送信塔などに氷塊が出来てしまっているらしく、
落下の危険もあるので施設内の立ち入りが本日出来ませんでした。

そういえば‥今年3月にここへ来た時に聞いた話で
今年、送信塔から落下した氷塊が下にある空調に直撃してしまって壊れた‥と言うのを思い出した。

三角点は送信塔がある建物の横だけに危険!怖いです。

今回は三角点へ行くのを断念し、荒川峠まで向けて縦走を続けた。

羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_1255423.jpg


自然林いっぱいの縦走路。
この辺はフカフカの落ち葉の絨毯で気持ちよいところですが
今日は雪でいっぱいで~す!

羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_1383313.jpg


河童山に寄ってみました。
縦走路分岐より1分のところにあります。標高874m
羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_13101179.jpg


ここからは「はがね山標準電波送信所」が目の前に見えます。
三角点のあの辺ですね~
羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_13112725.jpg


それからもアップダウンを繰り返しながら縦走。
桃子(ももず)三角点を過ぎたところにて雪の上にシートを引き昼食をとりました。

桃子三角点
羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_13134898.jpg


伐採により視界も明るくなったところ
「まんまる岩」が見えたら荒川峠はもうすぐです。

羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_1316381.jpg


そして長野峠より5時間半で(ランチタイム含む)荒川峠に到着しました。
お疲れ様でした。




この時季「花」はないけど‥

赤いツルリンの実に出会えました。
雪の中から覗かせてました。
羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_1321733.jpg


凄かったです。
羽金山縦走 2011.12.18_f0196109_13212680.jpg

by coyotehana | 2011-12-18 08:46
<<   栗野岳 2011.12.25 博多阪急でスイーツ④ >>