二ノ岳・三ノ岳 2011.12.28

  遠征最終日。
  帰宅前に1座登りたかったので熊本の二ノ岳・三ノ岳に午前中登る。

上熊本駅より県道1号線を天水方面へと車を走らせ、峠の茶屋より県道101号線に入る。
  暫く走り交差点より今度は県道332号線に入るが、途中より左側の「三ノ岳林道」に入っていき
  約3km弱ほど進んだ先に「二ノ岳登山口」が現れ、これより登る。

f0196109_15103677.gif


  09:25 二ノ岳登山口~09:45 二ノ岳 09:53~10:06 二ノ岳登山口~10:12 三ノ岳登山口
~10:26 三ノ岳 10:39~10:48 三ノ岳登山口~10:53 二ノ岳登山口

f0196109_15104715.gif


  まずは二ノ岳だ!林道沿いにある二ノ岳登山口より登山道を上がっていきます。
  
f0196109_8135030.jpg

  
  よく整備されたガンギを上る。
  よく見ると「河内クロカンコース」と書かれた案内板を所々立てられていた
  ずっと縦走路として続いているんでしょうね

f0196109_8142683.jpg


  20分ほどで二ノ岳山頂に到着

f0196109_8145493.jpg


  展望抜群!素晴らしいです。
  目の前にはナント雲仙がで~ん‥と見えます。
  その右横には多良でしょうね。

f0196109_8152773.jpg


  普賢岳がくっきり!

f0196109_815501.jpg


  存分に展望を楽しんだあと、次は三ノ岳だ!
  元来た道を下りていき一旦車のところへ。
  厚着してて暑くなってきたので少し脱いで、舗装された林道を三ノ岳方向へ進む
  
f0196109_8171975.jpg


  林道沿いにある三ノ岳登山口より登山道に入る

f0196109_8174855.jpg


  最初はガンギなど
f0196109_8182361.jpg


  このまま登山道が続くかと思ったら、まさかの岩群
  驚くほどのものではないが‥山頂手前にて意外に感じた。

f0196109_8185044.jpg


  山頂(直下)。プレートにベンチもあり

f0196109_8193154.jpg


  そして、ここからの展望も素晴らしかった。
  先ほどのニノ岳同様に目の前には雲仙がくっきり見えてました。

f0196109_820528.jpg


  「山頂に登ったことだし‥さて帰るか」と、下だる準備したが
  ふと見ると、まだ高いところがある。
  上がってみると三角点と石を積み上げたケルンがある山頂だった。
  こっちが山頂です。

f0196109_8202958.jpg


  そして下山。車を止めているニノ岳登山口まで戻る



   4日間にわたっての遠征は本日にて終了。4座を登りこの日帰宅。
[PR]
by coyotehana | 2011-12-28 15:09 | Comments(0)
<< 飯盛山 2012.元旦   花切山 2011.12.27 >>