井原山 2012.02.05 井原山自然歩道より登る №175

ここ数日、体調が思わしくなく
昨日の休みの日も家でおとなしくしていたが‥
日曜日の本日、今日も登らないと体が鈍ってしまい
次回の登りにも差し支えそうなので‥頑張って登ることにした。

目的地は久しぶりに井原山。10月以来の約3ヶ月ぶりである。

因みに山へは3週間ぶり。
ここ最近はゴロゴロしてたせいか‥体重も2~3kg増えてて
膝に負担が来てて何やら上りが辛く感じた。

先日まで寒く、雪も降っていたので
さぞや井原山も雪がいっぱい積もっているのではないか?‥と期待していたが
正面の瑞梅寺登山口までは全く雪は見られず車もノーチェーンで行けた。

これは予想外!
スノーシューも持ってきていたが必要なさそうだ。
車において、アイゼンのみ積んで登ることにした。


今日は思ったよりも暖かいようだ。
林道を歩いているうちに暑くなってきて、段々と脱皮していく。

やがてアンの滝付近にて少しばかり白いものも見えてきた。

そしてアンの滝
f0196109_15553934.jpg


なんと!左サイドは凍ってます!
おーっ凄い!

一部とは言え、こんなに凍ってるのは初めて見たぞ~

f0196109_15563346.jpg


ツララいっぱい!
寒かったんだな~
f0196109_1557135.jpg


それからも沢沿いを上がっていくが、雪は少ない
これより急登に入る
f0196109_15573069.jpg


おっ!可愛い雪だるま発見!
ベンチの上にちょこっと居ました。でも帰りに見た時にはしょぼくれてました。
f0196109_1558250.jpg


段々と雪は増えてきたが‥少ないなぁ~
分岐付近からアイゼンを装着する。
f0196109_15584121.jpg


石灰岩の群落
雪が多い時は、この石灰岩の凹凸が雪で無くなってしまうのですが
まだまだ!

時折、アイゼンが岩にガッっと音を立てて当たってしまい
何だか申し訳ない気持ちになる

f0196109_1559726.jpg


もうすぐ山頂
今日は山頂までが凄く長く感じる。まだか~

f0196109_15592934.jpg


山頂到着。気付くと2時間掛ってた。

いきなり山頂にて冷たい風に遭遇!寒い!
山頂設置の温度計は2℃で意外と高かったのであるが
この冷たい風が体感温度を下げているようだ。

あまり寒いので雪だるまも作る気にもなれず
ランチも下山してとることにして、さっさと降りることにした。

f0196109_15594527.jpg


今日は井原山に登ってる人も多かった。
下山して駐車場に戻ると‥駐車場は満車状態で、道沿いにも車が溢れてました。

これから春になり
井原山も賑わってくるでしょうねぇ

HOME
[PR]
by coyotehana | 2012-02-05 15:59 | 井原山 | Comments(4)
Commented by 悟空の笑顔 at 2012-02-05 20:09 x
こんばんは^^
今日は雷山だったんですよ^^/
雷山はお昼で4度でした^^
雪少なくて私も残念でした^^;
去年のそよかぜさんとコヨーテさんの記事が頭にあったので...
今年は雪少ないですね--;
Commented by 風来坊 at 2012-02-06 02:55 x
おはようございます、コヨーテさん。
私は金山でした。金山のほうはそんなに風は強くなく、良い感じで縦走出来ました。
体調にはお気をつけ下さいませ。
Commented by コヨーテ at 2012-02-06 20:54 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
お隣の山に登られてたんですね。
井原山から見た雷山もそんなに雪化粧は見られず
少ないのではないかと感じてましたが‥
昨年多かった分、今年は少し物足りない気もしますね
Commented by コヨーテ at 2012-02-06 21:01 x
風来坊さん、こんばんは。ありがとうございます。
これまた反対側のお隣の山に行かれてたんですね。
ブログ見た限りでは、金山の方がやや雪が多いようにも見えますね。

来週は少しばかり距離が長い縦走を予定してますので
頑張ってみました。
<< 観海アルプス縦走 2012.0... ご当地のレトルトカレー⑤ >>