井原山 2012.04.15 水無より登り井原山から雷山へ №177

今日はホント天気が良かった。
快晴でしかも暑く、日焼けバリバリしてしまった。
首や鼻が焼けて赤いです。

1週間前の土曜日に井原山へ水無から登りましたが
先週に引き続き、またまた水無へ行ってみた。

9時半頃に正面の瑞梅寺登山口を通った時には既に駐車場はいっぱい!
道沿いにも車が溢れんばかり止まっておりまする。

暖かくなり、天気も良くなって‥花も人もたくさん出てきたようですね。

水無も結構いっぱいではありましたが
少しばかり余裕があり、ちゃんと駐車場に止められて登る。

あれから1週間。水無では、
上のキツネの群生地にはまだチラホラのニリンソウではあるが
下の方では結構咲いていました。
 
f0196109_20461393.jpg


イチリンソウも咲き始めました。ポツリポツリ
f0196109_20463012.jpg


ジロボウもほら!ウフ!
f0196109_20471045.jpg


先週は2輪しか咲いてなかったトウゴクサバノオも
今がピークで、たくさん咲いてました
f0196109_20473539.jpg


スミレ各種もオンパレード
水無から縦走路にかけてたくさん見られました
f0196109_20481086.jpg
f0196109_20481998.jpg
f0196109_20482562.jpg


f0196109_2049259.jpg


ニオイタチツボスミレも、ほのかに香り漂います
f0196109_2049417.jpg


f0196109_20495986.jpg


縦走路にも春がきました。シハイスミレもいっぱい
f0196109_20502512.jpg


イワボタンも
f0196109_20505353.jpg


急登手前の通称「日本庭園」にて
f0196109_2051367.jpg


サンショウウオがいないか‥探してると何やらいる。何者?
f0196109_20522779.jpg


アップしてみると‥カゲロウの幼虫みたい。
サンショウウオ同様、綺麗な水だからこそ住んでいるものたちなんですね。
f0196109_20534854.jpg


山頂は人でいっぱい!
因みに雷山まで縦走して再び戻ってきた時には誰もおらず(写真は戻ってきた時のもの)
眺望はやや霞んでいるみたいで、多良までが何とか見えるくらい
f0196109_20553099.jpg


雷山まで足を伸ばしてみることに!
f0196109_20561575.jpg


ピーク944や雷山手前付近には
まだホソバコバイモが幾つも咲いてました
f0196109_20581035.jpg


ニシキゴロモも日当たりが良い場所にて、もう咲いてました。
f0196109_20585298.jpg


縦走路
f0196109_20592030.jpg


ピーク944
f0196109_20593975.jpg

f0196109_20595968.jpg


雷山では1グループがいたほどで
井原山ほどは沢山居ませんでした
f0196109_2102019.jpg


f0196109_2103535.jpg


久しぶりの井原・雷山縦走路
ちょいと飛ばし過ぎたのか‥ラストばててしまいました。



10:00 水無鍾乳洞・駐車場~11:49 縦走路~12:05 井原山 12:39~13:33 雷山 13:36~14:46 井原山~15:32 水無鍾乳洞・駐車場
[PR]
by coyotehana | 2012-04-15 21:00 | 井原山 | Comments(0)
<< ご当地のレトルトカレー⑦ 井原山 2012.04.07 ... >>