井原山 2012.05.05 水無より登る №178

GW5日、井原山へミツバツツジの様子を見に登ってみた。

10時前にキトク橋にある瑞梅寺登山口を通ってみると
駐車場は既に車は満車。
それどころか‥道沿いにも溢れんばかりの車、車‥
下のバス停まで車が止まってました。

今日は正面から登るのを諦めて水無へ移動!
ところがこちらも‥駐車場に近づくにつれて、
止められず戻って車と出会う。

仕方なく駐車場から少し離れた路肩に止めて
スタートすることになった。

今日は天気も良く
GWともあってか?ミツバツツジを見に来てるのか?
山頂も人でいっぱいの予感。


半月ぶりの水無では
すっかり花も入れ代わっておりました。

今はコンロンソウやラショウモンカズラが水無の登山道を占めてます。

真っ白なコンロンソウ
f0196109_18274273.jpg


集団で居ると見事なもんですなぁ~
f0196109_18275619.jpg


ラショウモンカズラも負けじと‥頑張って咲いてます
f0196109_18282319.jpg


ニリンソウも幾つか、まだまだ咲いておりました。
f0196109_18284481.jpg


f0196109_182914.jpg


ホウチャクソウも別の場所で早くも‥
f0196109_18292047.jpg


急登を上がり尾根に近づくにつれ、いよいよミツバツツジが‥

咲いてました。
f0196109_18294223.jpg


久しぶりに見るミツバツツジさん
f0196109_18295775.jpg


でも、蕾もまだ多いですね
f0196109_18302199.jpg


日当たりの良いところでは綺麗に咲いてますが
蕾もまだまだ見られます。
f0196109_18303394.jpg


山頂から見た眺望。
少しばかり遅れているようですが‥花芽自体も今年は少ないみたいですね。

所々既に散ってしまっているのもある。

天候に因っては2~3日中にも蕾部分が開くかもしれませんが
この少なさではあまり期待出来ないかもしれませんね。

f0196109_1830499.jpg


周囲の方々からの話からも総合して
昨年よりは多いものの(昨年も少なかった)、残念ながら今年のミツバツツジは少ない。
背振も同じような感じみたい。
来年に期待‥です。



山頂では「凧さん」が凧を揚げてました。
今日は風もあり、高く高く気持ちよさそうに上がってました。

f0196109_1852858.jpg

[PR]
by coyotehana | 2012-05-05 18:53 | 井原山 | Comments(0)
<< 雲仙普賢岳の新ルート と ミヤ... 屋久島の山へ③ >>