人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30

先月OPENした新ルート。
平成新山の溶岩ドームがより近くに見える‥ということで、
休みの本日、ミヤマキリシマの観賞も兼ねて登ってみた。

ミヤマキリシマは仁田峠では既に終了。
国見岳もピークは過ぎてはいるものの、遠方から見る限りでは
まだ綺麗に見られました。

朝8時頃に仁田峠の駐車場に到着。
ミヤマが見頃のこの時季、土・日は仁田峠に登山者の車を止めることが出来ず
池の原園地からのスタートとなるのであるが
平日の本日はOK!下の料金所でもOKを貰い仁田峠まで車を上げることが出来た。
ちょいと楽出来た気分!
8時過ぎにはスタートできた。


雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_21522133.gif


08:08 仁田峠~08:44 紅葉茶屋~08:47 鬼人谷口~09:02 西の風穴~09:19 北の風穴~09:29 鳩穴分かれ~09:42 立岩の峰~10:02 霧氷沢~10:17 普賢岳~10:46 紅葉茶屋~11:04 国見分岐~11:15 国見岳~11:42 妙見神社~12:04 仁田峠

雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_21524260.gif


過去何度かここに登った時は何時も先に妙見岳へ上がり、時計周りに周回しているが
今回は新ルートに初チャレンジ!‥ということで、先にそちらへ行こうと思い、
逆の反時計周りに進むことにした。

でも、後で思ったが‥どちらかと言うと、こちらは国見への登り返しが急でキツかったかも。

仁田峠
雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_20412412.jpg


薊谷の急な登りを上がっていき、紅葉茶屋に到着。
この先の新ルートを通り、普賢岳を経てまたここに降りてきます。

雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_20422319.jpg


鬼人谷口
これより新ルートに入る。ドキドキワクワク
雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_2044643.jpg


よく整備されてて、あちこちに真新しい案内板がある。
それぞれ番号がふってあり、ここは⑤番「西の風穴」であります。

「風穴」と書いて「かざあな」と読むんですね。「ふうけつ」じゃないんだ。
四角い穴からは冷たい冷気がかすかに出てます。

雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_21201597.jpg


さらに440mほど進んでいくと、またまた風穴に出合う。
ここは「北の風穴」。ベンチも設置されてました。

雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_21204747.jpg


「鳩穴分かれ」に出合い、ここから一方通行の道へと入ります。
ハイ。こちらからしか「この道」は進めず、普賢岳からこちらへは行けません。

ここから観る展望も良い。
国見岳から九千部岳の山々、有明海から島原半島北部が眺望できます。
でも今日は少し霞んでまして‥海までは見えませんでした。残念。

そしてここから急登です。

雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_2121189.jpg


黙々と急登を上がっていると
「おっ!アサギマダラだ~!」
屋久島の蛇之口滝へ登る時に見て以来、今年2度目です。
しかも3羽も飛んでる!一度に3羽以上見たのは初めて。感動しちゃいました。

写真は国見岳分岐にてまたまた出遭ったアサギマダラさんです。
雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_21195541.jpg


一方通行‥となっていたので、
「もの凄く狭い道」とか「ヤセ尾根」とか、危ない道をイメージしていたがそんな感じはない。
思った以上に通りやすく、溶岩ドームが間近に見れて楽しい。

小高い丘の展望所となっている「立岩の峰」からは
ホント平成新山の溶岩ドームが間近に~!迫力!

雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_20432780.jpg


溶岩ドームを左手に見ながら登山道を進んでいき、⑮番の展望箇所からは
普賢岳溶岩ドームが一望できた。

写真左側には「霧氷の沢」。中央が普賢岳が見える。
雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_20434462.jpg


アップダウンを繰り返し、上がっていくと⑯番「霧氷沢分かれ」につく。
一歩通行はここで終了。ここから50m先の「霧氷沢」にちょいと寄ってみました。
霧氷沢へ下る途中には、ひゃっと冷気も感じる。この辺にも風穴があるみたい。

霧氷沢
ここが一番平成新山に近いのかな。

雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_20453842.jpg


普賢岳山頂。
新ルートは間近に新山を見ることが出来ましたが、
私的にはここから見る新山が良いですね。

雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_21224041.jpg


普賢岳から一気に紅葉茶屋へ下り、国見・妙見へと周回する。
紅葉茶屋から人も多くなってきた。
平日なのにこの多さ。団体さんも何組かきてました。

国見岳への登り返しを頑張して上り、久しぶりに国見岳へ

国見岳斜面はまだまだ綺麗ですね。
雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_2046565.jpg


山頂への登りの途中より妙見方面を望む
雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_21332698.jpg


同じく平成新山を望む
雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_2134249.jpg


国見岳
雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_21342576.jpg


妙見へ縦走途中から再び国見岳を見る。
綺麗ですね
雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_2135991.jpg


この後、妙見岳の展望所にも寄り、正午頃には仁田峠に戻った。


下山したのち、雲仙の温泉に寄り、そして帰り道に千々石展望台へ
こちらへ来たら‥やっぱり「これ」かな

「じゃがちゃん」。ホクホクで旨。
雲仙普賢岳の新ルート と ミヤマキリシマ 2012.05.30_f0196109_2255469.jpg

by coyotehana | 2012-05-30 20:56
<< 青螺山・黒髪山 2012.06.02 井原山 2012.05.05 ... >>