青螺山・黒髪山 2012.06.02




黒髪山に、そろそろ「あの花」が咲いている頃ではないかと思い
久しぶりに登ってみることにした。


f0196109_8101023.gif


07:02 竜門駐車場~07:45 青牧峠~08:34 青螺山~08:53 青螺御前~09:12 見返峠 09:38~09:46 雌岩~10:19 黒髪山(天童岩)~11:00 見返峠~11:31 竜門駐車場

f0196109_823475.gif


天気予報では早い所では午後にも崩れそうだと言ってたので
早めに登って下りることに!
自宅を5時過ぎに出て、竜門ダムの駐車場には6時半ころには着くことが出来た。

竜門駐車場
f0196109_2261083.jpg


まだ早い時間でもあり、駐車場には誰もおらず車1台も止まってません。
居るのはネコさん達のみ。
登る前に持ってきた朝食をネコさん達と一緒にいただきました。

f0196109_2282490.jpg


今回のルートは青螺山を経由して黒髪山山頂へと上がる。
久しぶりのルートで今日で3度目になる。

結構ハードなルートで急登あり、ロープあり、ヤセ尾根あり‥と
トレーニングにも持ってこいのとこでもある。

竜門の駐車場から登山道に入って暫く進むと青牧峠へ上がる道との分岐に出合い
ここから分かれて、まずは青螺山目指し登る。

f0196109_228599.jpg


急登を何度かこなし青牧峠へ
稜線に出合い、ここから尾根道を進む。

f0196109_2292854.jpg


この辺はのんびりした道。
ただ、竜門からひたすらまとわり付いてくる小ハエが‥
「ええ~い!しぇからしか~!」

f0196109_2295868.jpg


ふと道沿いを見てみると、何やら白いニョロニョロみたいなものがいっぱい!
「おお~っ!これはギンちゃんではないか~!」
しかもこんなに群生しとる!
これは撮らん訳にはいかない。ザックから一眼レフと三脚を出して撮影する。

ギンリョウソウがいっぱい!
f0196109_22111084.jpg


まだ出てきたばかりなのかな?
綺麗ですね

f0196109_22104672.jpg


やがてロープ箇所も出てきて本格的な登りとなる。

二つ目のロープ箇所のとこ
f0196109_2213828.jpg


ロープを過ぎるとヤセ尾根も出てきた。
岩壁が凄いです。
所々ヤマツツジも咲いているのが見れます。

f0196109_22134561.jpg


尾根途中から見れた展望
丁度正面には竜門ダムも見れます。

f0196109_2214611.jpg


この後も急登を繰り返し青螺山の山頂に到着。
何時もだが‥ここは虫がブンブン飛んでて、ここでご飯は食べられません。
先へ進む。
いきなりの急斜面をロープで下っていきます。
滑り落ちそうです。

f0196109_22143862.jpg


見返峠の前には青螺御前がある。
ヤセ尾根の中に立つピークってとこでしょうか。狭いです。
それから下り、巻き道などを経て見返峠までやってきました。


f0196109_22152693.jpg


見返峠
f0196109_2216090.jpg


黒髪山へ向かう途中から見える夫婦岩
左が雄岩、右が雌岩‥だったかな。

f0196109_22165088.jpg


天童岩手前の鎖場
誰もおらず独り占め。
よっぽどセルフタイマーでも使って登ってるとこを撮ろうか‥と思ったが
面倒だったので辞めた

f0196109_22175296.jpg


ハシゴもあるよ。
真上に木があって‥ザックがこの木にあたって上がりにくい。

f0196109_22181440.jpg


天童岩です。
f0196109_22185533.jpg


黒髪山山頂です。
登頂しました。
誰も居ません。独り占め。
少し霞みがありますが、眺望も良く楽しめました。

f0196109_22191878.jpg


下りは見返峠まで戻り、そのまま竜門まで下りました。


本日出会った花
お目当てのクロカミランは丁度見頃でした。

f0196109_2219536.jpg


f0196109_22202336.jpg


f0196109_22203537.jpg

[PR]
by coyotehana | 2012-06-02 22:21 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2012-06-04 21:15 x
コヨーテさん、お久しぶり
いゃ~ ランの写真が綺麗だすぅ 花も綺麗に撮ってもらい喜んでいると思います

黒髪山系 貴重は花 大木 奇岩があり 大好きな山です 大切にしなければ…
下りは 天童岩~蛇焼山~後ノ平 経由がお薦めです(自然&時間)
Commented by コヨーテ at 2012-06-04 22:26 x
山馬鹿さん、こんばんは。
以前見た時よりも花が多く咲いてたので良かったです。
何時見ても綺麗ですね。

確か‥マイセンの森に下るルートですよね。
2009年に一度、そよかぜさんと登ったことがありますが
結構、ガッツリ登山だったような記憶があります。
次回にでも
Commented by 風来坊 at 2012-06-05 06:40 x
コヨーテさん、おはようございます。
私たちも一週前に途中までは同じコースを歩きました。虫が多かったのは同じですが、咲いている花の数が増えていますね。初めて見ましたが、想像したよりかわいらしい花でした。
Commented by コヨーテ at 2012-06-07 09:45 x
風来坊さん、こんにちは。
この山は良い山ですよね。
私の自宅からも比較的近いともあって、この時期にはよく登ってます。
ホント綺麗で可愛らしい花です。
<< 津波戸山 2012.06.09 雲仙普賢岳の新ルート と ミヤ... >>