人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山のオオキツネノカミソリが開花しました。 !2012.07.15

先週、「糸島瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」による清掃活動にて
井原山の水無に行った時には
まだ「蕾」が2本しか出ていなかった。

それから1週間後の本日
雨も一時治まったようなので開花状況を見に出かけてみた。

まずは水無までの道路状況

キトク橋にある瑞梅寺登山口から水無の駐車場へ向かう林道は
雨による被害は無く、車はちゃんと通れます。

ただ、この林道は狭く、車の離合が大変で混雑も起きるので
例年、下りには中腹林道(洗谷登山口側を経由する林道)を下山道として使われているのだが、
昨年大雨による地すべり被害により現在通行止になっている。

「糸島瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」からの情報によると
復旧には、地すべり箇所を大きく山を削って道を造っており、
キツネで賑わう日くらいにまでには開通に間に合うのではないか‥と思われる。

→7月19日、糸島市役所の観光課に尋ねてみたところ、
21(土)以降より通行可能とのことです。


混雑防止のため下りにはこちらの道を使ってください。

キトク橋にて常連のMさんとバッタリ出会い
一緒にキツネを見に水無へ登ることになった。

水無の駐車場はまだ1台も車が止まっていなかった。
まだ雨が少々降っていたのと、時間が早かったせいであろう。
お昼前に帰る頃には何組かの登山者がここから登られていた。

井原山のオオキツネノカミソリが開花しました。 !2012.07.15_f0196109_18202872.jpg


私が住んでいる前原付近では雨も無く、その後晴れ間も見られたが
麓から見る井原山・雷山の尾根はすっぽり雲に隠れていた。

パラパラ雨もまだ降っていたので傘を持って登ることに!

‥と、駐車場からもうオレンジ色の花が一輪見えるではないか!

咲いてました!

今年初めて見るオオキツネノカミソリでございます。

井原山のオオキツネノカミソリが開花しました。 !2012.07.15_f0196109_18254155.jpg


まだこの辺は一輪しか咲いていませんが
序序に増えていくことでしょう。

ここ数日の大雨で川の水は増水してました。
でも徒渉地点は渡れないことは無いです。

井原山のオオキツネノカミソリが開花しました。 !2012.07.15_f0196109_18293374.jpg


水無の湧水(ふくろうの形をした岩がある水場)を過ぎ、
徒渉した先にある群落地(ベンチ設置箇所)では
数本ではあるがキツネさん達が元気に咲いてました。

井原山のオオキツネノカミソリが開花しました。 !2012.07.15_f0196109_18321787.jpg


数ある水無のキツネノカミソリ群落地の中でも「ここ」は
他の群落地よりも早めに開花し、見頃を迎えるところである。

ただ、例年の開花情報から見てみると
少々遅いような気もします。

まあ、これは天候にも因りますので
現時点にてピークを判断するのは難しい。

例年だと「ここ」のピークは来週末、全体的には月末頃が見頃である。



「アンの滝分岐」までの登山道沿いにもポツリポツリと咲いてます。
この辺は日当たりが良いので早く出ます。

予備軍の蕾もあちこち。
先週、草刈をしたとこです。

井原山のオオキツネノカミソリが開花しました。 !2012.07.15_f0196109_1846091.jpg


「アンの滝分岐」付近は、ちょっと他の草が増えちゃって
キツネさん出てこれるかな~

でもキツネさんも頑張ってました。負けてません。
ちゃんと1本咲いてましたよ~!
見えますか~?

アンの滝へ向かう登山道にも、道沿いからやや離れた所にも数本咲いてます。

井原山のオオキツネノカミソリが開花しました。 !2012.07.15_f0196109_18505025.jpg


その後も、上の方にある水無では「大きな群落地」まで向かう登山道沿いで
日当たりの良い場所にはちょこちょこ咲いておりました。

井原山のオオキツネノカミソリが開花しました。 !2012.07.15_f0196109_18561742.jpg


雨上がり、咲いたばかりのキツネさんは綺麗です。
水も滴る良いキツネ

井原山のオオキツネノカミソリが開花しました。 !2012.07.15_f0196109_18575257.jpg


ベンチが設置している大きな群落地では
まだ咲いてはいませんでしたが、予備軍があちこちに出ています。

この一帯オレンジ一色で染まるのはもうすぐですね。
楽しみです。


今年はイノシシによる被害
荒らされている箇所(穴が掘られてたり)は見られませんでした。

そのせいか‥

今回、開花状況を見るために登ったので、山頂へは登らず
通称「日本庭園」(急登前)までで折り返しました。

その下山中
登山口からだと3つ目の丸太橋を渡った直ぐのとこにて
マムシと遭遇。

とぐろを巻く物体の僅か10cm手前に足を置いた時に気付きビックリの私。
危うく踏んでしまうとこだった。

その物体の直ぐ近くにはもう1匹。
1匹かと思ってた物体(固まり)にはなんと!3匹もいた。危うし!

橋手前の登山道上で右は斜面、左は増水した川で迂回は出来ません。

一緒に登ったMさんが払いのけてくれました。


その数分前には
若いカップルと4名の女性グループが通ったはずなのだが‥

私‥タイミングが悪かったのかな


普段、イノシシが通るようなとこにはマムシは居ないと聞く。
荒らされてた様子が無かったので、最近この辺にはイノシシは居ないのかもしれないな~

ポイズンは持ってたけど危なかった。
危うく噛まれるとこでした。



オオキツネノカミソリの見頃は例年だと月末です。
今年も賑わうことでしょう
by coyotehana | 2012-07-15 18:20 | オオキツネノカミソリ
<< 井原山のオオキツネノカミソリ ... 八方ヶ岳 2012.07.08 >>