井原山のオオキツネノカミソリ №179 2012.07.29

見頃を迎えてます!


自然を歩く会の7月例会外活動にて
総勢13名の団体で井原山のオオキツネノカミソリを見に出かけました。

オオキツネノカミソリは丁度見頃!
花はいっぱい!人もいっぱい!
日曜日の今日はどちらもピークで賑わってました。

水無の駐車場は7時には既に満車になるので
700mほど手前の林道沿いの駐車スペースに止めてスタート!

登山口がある駐車場より登山道へと入り
群生地へと足を進めました。

そしてキツネさんとご対面~!
思いっきり日差しを浴びたキツネさんは色鮮やかで綺麗です

f0196109_20243211.jpg


一昨年は裏年?で少なく、昨年は大咲き!
今年は昨年ほどは咲いてませんが、まぁ‥例年並に咲いており
辺り一帯オレンジ一色に染まり、見応えあります。

f0196109_20244223.jpg


お花はキツネさんだけじゃないですよ~
ハグロソウもあちこち咲いてます

f0196109_20245097.jpg


ハンカイソウもややピークは過ぎてましたが
蝶はそんなの関係ない‥って感じで、付いてました

f0196109_2024592.jpg


今日は蒸し暑く、今にも夕立が来そうな感じでしたが
何とか下山するまで天気は持ち、無事花も観賞できました。
[PR]
by coyotehana | 2012-07-29 20:20 | オオキツネノカミソリ | Comments(4)
Commented by そよかぜ at 2012-07-31 07:13 x
おはようございます。
この時期多良も一番の賑わいを見せています。
昨日も平日にもかかわらず、たくさんの方が登っておられました。

坊がつる おいでね~
Commented by hawk at 2012-08-01 21:59 x
満開ですね!遅ればせながら今週末出動です!
Commented by コヨーテ at 2012-08-03 10:23 x
そよかぜさん、こんにちは。
昨日、再び行ってきました。思ったより人も車も少なく
登りやすかったです。
今週末はまた多いかも。
Commented by コヨーテ at 2012-08-03 10:25 x
hawkさん、こんにちは。
昨日見てきましたが、まだまだ満開!見ごろでしたので
今週末もまだ十分見応えはありますよ~!
<< 井原山のオオキツネノカミソリ ... 井原山のオオキツネノカミソリが... >>