人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02

台風の影響により今日の天気が心配されたが
すっかり天気は良く!それどころか‥
本日の前原気温は全国一位の37.9度を記録された~
前原は暑いぞ~!

この暑い中登ったの?‥と思われるかもしれないが

実際、今日の井原山は
この前の日曜日みたいに蒸し暑さは感じられず
むしろ台風が去った直ぐで、風もあり幾分か気持ちよくも感じられたほどである。

(それと‥最高気温が観測された午後3時には既に帰宅して涼んでたけど)


そして本日の井原山・水無のオオキツネノカミソリは

平日ともあってか‥この前の日曜日ほどの人出はなく、
8時半に駐車場に着いたときでも余裕で車を止めることが出来た。
林道路肩に止めている車も見られない。

一眼レフと重い三脚を持ってスタートする。


登山口には「マムシ注意」の立て看板あり。
2週間前にここでマムシ4匹と遭遇しましたが‥その後も誰か遭遇したのだろうか?
今日は人が少ないので注意しながら登ることにした。

井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_20575650.jpg


日曜日は人も多く、時折曇りがちだったので思うように写真も撮れなかったが
今日はよか天気!キツネさんも色鮮やかです。

井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_2058388.jpg


水辺をバックに風になびくキツネさんはどこか涼しげで気持ちよさそうである。

井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_20581044.jpg


奥の奥~までビッシリ出てます!咲いてます!満開です!

井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_20581625.jpg


元気いっぱい!ニョキニョキ出てます。

井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_20583170.jpg


もう言葉はいりません!思う存分見てみて!


井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_20583719.jpg



井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_20584368.jpg



井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_20585041.jpg



井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_20585775.jpg



井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_2059611.jpg



井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_20591238.jpg


今年も沢山咲きました。キツネさん、ありがとう!
井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_20591824.jpg



群生地を過ぎ今日も山頂を目指す。

通称「日本庭園」では日曜日には見られなかったブチサンショウウオ君が今日はいました。
大雨で流されてたのではないか?と心配してましたが、大丈夫のようでしたね

井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_20594465.jpg


縦走路にはコバギボウシがあちこち開花してました。
井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_210114.jpg


数日の間に一気に咲いたみたい。
井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_2101735.jpg


コオニユリも咲いてます
井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_2104267.jpg


山頂
井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_2105771.jpg


台風の影響で風もありました。
風を避けながら本日も昼食はソーメンを頂きました。
井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_211496.jpg


視界はよく、結構遠くまで見渡せます。
雲仙も見えてましたよ~
井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_2122333.jpg


こちらは反対側の糸島方面。
井原山のオオキツネノカミソリ №180 2012.08.02_f0196109_2123422.jpg


天気は終日崩れることなく、良い登りになりました。
by coyotehana | 2012-08-02 21:01 | オオキツネノカミソリ
<< 北アルプス・槍ヶ岳① 2012... 井原山のオオキツネノカミソリ ... >>