雷山・井原山(№182) 2012.11.12

雷山千如寺の大楓が見ごろとの情報を得たので
急遽、雷山登山も兼ねて出掛けてみました。

そして今回も公共の交通機関を利用しての登りです。

朝8時25分、前原駅南口発-「雷山観音前」行きのバスに乗車、
8時47分には目的地に到着する。

まずは千如寺へ!開園は9時からであるが
丁度「大楓」が身頃ともあり、開園を待つ人々でもう列をつくり並んでました。

やがて9時になり100円払って中へ!
んまぁ~見事なこと!天気が曇って日差しが出てないのが残念であったが、
ホント今が身頃で色鮮やかに色付いてました。

千如寺の大楓
f0196109_17505367.jpg
f0196109_17505970.jpg


今年も千如寺の大楓を見たところで
さあ~次は雷山だ!
千如寺の横の道の自然歩道より上がっていきます。
f0196109_1824093.jpg


f0196109_1741728.gif
f0196109_17411657.gif


林道を2つ横断してにつく

f0196109_18263259.jpg


清賀の滝の右から急登を上がっていきます。
やがて登山道は巻き道へと入る。
f0196109_18284038.jpg


色鮮やかな落ち葉の絨毯を歩く
昨日までの強風で散ってしまったのだろうか?
f0196109_18303653.jpg


上宮
これより急登となる。
今日の天気は晴れたり曇ったり、冷たい強い風があり時折寒いとこもあったので
これより完全防備で上る。真冬の格好ですね。

f0196109_18312939.jpg


雷山山頂に着くと、不思議なくらい「ピタッ!」と風が止んだ。
日差しも出てきて、この完全防備の状態だと暑いくらい。

f0196109_18331689.jpg


風が強かったら尾根歩きは辛いかと思ったが、止んだようなので
井原山へ縦走する。

90分ほどで縦走して昼頃に井原山に着き、ゆっくり山頂でお昼をとって
瑞梅時に下れば14時45分の前原行きのバスに乗れると言う手はずだ。

尚、これは平日のみ有効で
土、日はこの時間帯にバスは運行していない。

f0196109_18333632.jpg


所々落ち葉の絨毯化している縦走路
いつものこの時季なら縦走路からも幾らか色付いた光景が見られるのだが
落葉する前に枯れたか?強風で散ってしまったのか?

f0196109_18363799.jpg


ピーク944より
ここからの展望は良い。麓の瑞梅寺ダムも綺麗に見えます。

f0196109_1838285.jpg


予定よりも早く井原山に到着。
平日ともあって山頂に人は少ない。

f0196109_18392297.jpg


山頂から見た背振方面縦走路。
色は感じられません。散ったか~?

f0196109_18392882.jpg


下山は正面の井原山自然歩道を下る。
途中の登山道沿いには色付いた木々が見られました。

f0196109_1840597.jpg


瑞梅寺登山口まで下りて、そのあとはバス停まで車道をてくてく下りて行く。
バス停にてしばし待ち、前原行きのコミニティバスに乗車して帰りました。
[PR]
by coyotehana | 2012-11-12 17:41 | 井原山 | Comments(0)
<< 宗像四塚-孔大寺山・湯川山 2... 裏宝満山② 2012.11.10 >>