黒髪山 2013.01.12

公共交通機関を使って黒髪山へ行く。

上有田駅~英山~前黒髪山~黒髪山(天童岩)~西光密寺~太鼓岩不動尊~一ノ鳥居~宮野

昨年より公共交通機関を使って行ける山を見つけてはチャレンジしているが、
この黒髪山もちょいと無理はあるが自宅から行けることが分かり計画。
昨年末より2回にわたっての山頂周囲の下調べも無事完了し、
いよいよ今日は実行にうつり登ることにした。

コースはJR上有田駅よりスタート
今回初めてとなるルートで英山、前黒髪山を縦走して天童岩へ上がる。
下山は西光密寺より黒髪神社近くにある宮野バス停まで下る。

f0196109_21355940.gif


08:21 上有田駅~08:55 年木谷分岐~09:26 英岩分岐~09:56 英山~10:09 前黒髪山~10:33 有田分岐~10:43 黒髪神社上宮~10:54 黒髪山(天童岩) 11:12~11:27 西光密寺~11:38 奥ノ院~11:45 太鼓岩不動尊~12:19 一ノ鳥居~12:28 黒髪の森温泉 14:28~14:48 宮野バス停

注意
本文中には地図等が出てきますが、説明しやすくするためにコヨーテ本人がGPSのデータをもとに作成したものでありますが多少の誤差はあります。またコースタイムには個人差があるため正確にしりたい方は国土地理の地図や他の資料をお勧めします。


f0196109_235128.gif


移動
早朝、JR筑前前原駅より5時34分の始発電車で唐津まで移動。
唐津駅から伊万里行の電車に乗り換える。

まだ周囲は夜明け前で暗く、伊万里に近づいた頃になってやっと
車窓からの風景も楽しめるようになった。
田や畑は霜だらけ。今朝も寒かったです。

伊万里駅より松浦鉄道に乗り換えて有田まで向かうが
ここで予想外の展開に!

JR伊万里駅と松浦鉄道の駅は道を挟んで向こう側の建物にある。
乗り換え時間は5分。普通に行けば十分間に合う時間だが‥
JR伊万里駅はSUGOKAのICカードが使えなかった。
結局現金で支払うことになったが、その手続きで時間を食われダッシュ!
危うく乗り遅れるところだった。

一度乗って見たかった松浦鉄道。
1両編成のディーゼル列車で乗り心地も良い。(トイレなし)
何時もは車からの景色も、今日は一味違ったもので何とも楽しい。

有田行の松浦鉄道
f0196109_1222264.jpg


有田駅からはまたJRに乗り換えるのだが、今度は先ほどよりも乗り換え時間は短く3分。
どうなるものか心配であったが、うれしいことに同じホームに到着。
ホームにある自販機で切符を買い、ホーム向かいにやってきたJRの電車にちゃんと乗れました。

そして隣のJR上有田駅を下車。
ここから黒髪山目指してスタートする。(結構長い道のり。)

JR上有田駅
f0196109_1231510.jpg


登り

まずは有田ダムから英岩分岐のルート途中の尾根・「年木谷分岐」に向かって上がる。
上有田駅を右に出てJRのガードを潜り、県道233号線に向かって進む。
県道より東方向にはY字路の分岐があり、ここは左の道へ。
一つ目の角にて左折、山手側に向かって上がっていく。

陶器の町ならではのこと‥通りには赤い煙突の家も見える。

正面の山の尾根まで上がるのかな?
f0196109_1324425.jpg


車道で山側に一番近いとこまで来たところが「泉山林道」の起点になってて
ここが年木谷登山口になる。正面の道より入っていく。

年木谷登山口。正面へ
f0196109_13213926.jpg


道を少し進んで行くと石段に出合う。
ふと右を見ると「歩道入口」の案内板が置かれていた。
所々テープがあるが荒れてて登山道が何処か見えん。
実は石段は上がらず、右側のこの荒地を突っ切っていくのである。

因みに長い石段を上がると寺?があり、行き止まりだった。

暫く登山道が分からず荒地をウロウロするが、
石のガンギを見つけ登山道と確認(ホッと安心)、急登を上る。

f0196109_20263568.jpg



ケルンなどを見ながら上がっていくと尾根までの急登に突入。
テープなどの目印もあったり無かったり‥
「U字に凹んだ道を上って行けば大丈夫だろう」
‥と、GPSも確認しながらそのまま登っていくと尾根に出合う。
ここは年木谷分岐で有田ダムからのルートに入りました。

年木谷分岐
f0196109_2028989.jpg


尾根に入ってホッと安心。
のんびり山頂まで尾根歩き‥とはいかなかった。

このあと、このルート最大の難所に出合うのであった。

黄色の斑点の目印が付いた岩が見えててきて
ロープが張られている岩場の斜面に出合う。

f0196109_20304979.jpg


「これ登るん?」

結構傾斜はあります。長い。

でも岩場には階段状の足かせ場所も所々あり、思ったほど難はない。
雨で濡れてたらちょっと怖いかも。

岩場を登りきった先には展望良きとこ。
今日は天気も良く、視界も良かった。

f0196109_20315925.jpg


これで岩場は終わりかと思ったら‥もう一つ
今度は差ほど傾斜はないが、ロープもない。

この前みたいに凹部にドングリなんかはないが
代わりに松の葉がいっぱい溜まって、滑ったら怖い。

まぁ、上りだからいいです。
先ほどの斜面といい‥下りには通りたくないルートです。

f0196109_20343260.jpg


この先の小っちゃいピークを越え、再び急登を上がるとT字路の英岩分岐に出合う。

f0196109_20364060.jpg


山頂へは左へ縦走。
右にはここから10分ほど行ったところに英岩があるようだ。
ちょいと寄ってみた。

尾根伝いに進むと地蔵様がある岩峰?に出合う。
ここからの展望も素晴らしい‥が、英岩はここではない。

f0196109_20365880.jpg


ここから更に尾根を下った先にあるらしいが、
道が分からん。

暫く頑張って岩場周囲を探してみたが、とうとう目印のテープを見つけられなかった。
残念だが「英岩」はパスする。

再び分岐まで戻り縦走。アップダウンが続く。

ピークに差し掛かったところで、英山(はなぶさやま)があったことに思い出す。
HPなどの資料によると450mの等高線のピークで山頂プレートなどの目印はないらしい。

GPSで見ると「ここが」それらしいように見える。(たぶん)
近くには「レスキューポイント97」の目印。
(違ってたらゴメンナサイ)

この尾根もスダジイやネジキ、ハゼノキなど多彩な種類の自然林がいっぱい。
(名札が付いている)
植樹したんじゃないか‥と思うほど種類豊富である。

アカマツの木を見、再び上りに入り
縦走路途中に出合ったピークが前黒髪山(本城岳)であった。

f0196109_2040567.jpg


前黒髪山の山頂自体は展望が望めないが
その先進んだ縦走路では視界も開け、眺望も素晴らしい。

目の前には後黒髪から天童岩までの連なった尾根が綺麗に見える。

f0196109_20402488.jpg


ここから尾根歩きは一旦下りに入る。
「これでもか~」‥と鞍部まで勿体無いくらいに下る。

その途中には‥何じゃこりゃ~
傾斜の付いた岩稜の下り。滑ったら怖いよ~

f0196109_204485.jpg


無事クリアし、まだまだ下る。

開けたとこから後ろを振り返ると
先ほど上った前黒髪の山容が見える。

f0196109_2048519.jpg


何処からかのルートとの分岐でもある鞍部に出合い
ここから上りになる。

f0196109_20495013.jpg


そして有田分岐(英山分岐)につく。

f0196109_20495899.jpg


有田分岐から西光密寺まで道を巻きながら3分ほどで到着。
下山はここから下りました。


西光密寺
f0196109_2054747.jpg


西光密寺からこのまま天童岩を目指しても良かったのだが
年始、この前は黒髪神社に寄らなかったので参拝。
長い石段を上がる時になって少し後悔。ここにきて石段は辛い。

黒髪神社上宮までの長い石段
f0196109_20542033.jpg


黒髪神社上宮
f0196109_20542792.jpg



天童岩直下の鎖場、ハシゴの時には疲労も蓄積されピークに達する。
落ちるちゃなかろうか‥と自身喪失。

天童岩直下の鎖場
f0196109_20552187.jpg


でも無事上れて3週連続の天童岩に出合う。

天童岩からは先ほど通ってきた前黒髪の尾根が綺麗に見える。
よく登ってきたもんだ~

朝からの登りがまるで走馬灯のように頭の中を駆け巡る。
(ちょっと大げさ)

左から前黒髪、右に有田ダム
f0196109_20581470.jpg


下山

まだ時間的にはお昼前だったが山頂にて昼食。
持ってきたおむすびをほお張る。
暫し休んで落ち着いたところで下山。

当初、乳待坊より下り、バス停がある「宮野」まで降りる予定であったが
車道を長く下ることになるので2日前になって変更!
西光密寺からカザハヤ峠、一ノ鳥居などを通って宮野に下るルートにし、
前回下見の時に知った「黒髪の森温泉」へ途中に立ち寄るプランも入れた。

「温泉だ~!温泉だ~!疲れた体には温泉だ~!」
さっさと下って温泉へと向かうことに。

先ほどの鎖場、ハシゴを通った方が「西光密寺」に近かったのだが、
下りにまた通りたくは無かったので、前回と同じように「後ノ平」の方へ一旦下り
次の分岐にて「有田ダム分岐」に向かって戻ることにした。

後ノ平へ下る途中にある「西光密寺」への道の分岐
f0196109_21121525.jpg


西光密寺にて鳥居より石段を下って行くと車道に出合が
車道の向こう側には更に下っていく登山道を発見!そのまま下りていく。

気持ちの良い登山道。軽快に下っていく。
その後、車道に出合…ん?
そのまま車道を下っていくと「黒髪山奥ノ院」の前に着いた。ん?ん?

予定では西光密寺より「太鼓岩不動尊」⇒「黒髪山奥ノ院」のルートを下るのであったが…
道を間違えたようだ。

写真で見る「太鼓岩不動尊」には一度見て見たかったので
道を戻る感じにはなるが…ちょいと寄ってみた。

黒髪山奥ノ院
f0196109_21134910.jpg


ちょいと…のつもりだったが、長いガンギの上りが続く。
まさかここまで下ってきて、またこんなに体力を使うとは思わなかった。
標高差60mほどガンギを上がって到着。

太鼓岩不動尊
f0196109_21125297.jpg


再び奥ノ院まで戻り車道を下っていくと「カザハヤ峠・休憩所」に出合う。
そこからまた登山道に突入。そのまま下っていく。

カザハヤ峠・休憩所
f0196109_21143530.jpg


何度か舗装された林道を横断するものの一ノ鳥居まで終始登山道を通ることになる。
二ノ鳥居、住吉城跡を経て、やがて一ノ鳥居まで下りてきました。
「ここ」はこちら側の登山口なんですね。

一ノ鳥居
f0196109_21155688.jpg


少しばかりまた上ることになるが、車道を上がり「黒髪の森温泉」へ立ち寄る。
宮野からJR三間坂駅まで行くバスの時刻までたっぷり時間があるので
温泉でゆっくり休み、疲れをとることにした。

ここの温泉の湯は良質で、少しニュルニュルしてて気持ちよい。癒される~
2時間ほどここで休んで帰りました。

黒髪の森温泉
f0196109_21195730.jpg


宮野バス停まで向かうが、時間がまだあったので
ちょいと近くの黒髪神社に寄ってみました。
上宮、下宮の今日はどちらも参拝しました。

f0196109_21183821.jpg


宮野バス停よりバスにてJR三間坂駅まで。
f0196109_21184840.jpg


帰りも行きと同じ交通機関を使って戻る。

伊万里から唐津へ帰るJRの電車では
丁度反対側から差す夕日の日差しにより、車窓から見える一両編成の電車の影が
田園地帯に映り動いていくのが何とも良かった。
[PR]
by coyotehana | 2013-01-12 20:59 | Comments(4)
Commented by 山の石 at 2013-01-13 21:47 x
コヨーテさんこんばんは
リンクの許可有り難うございます。m(__)m
今回は、英山からの岩場を歩かれたんですね。
ちょっぴりスリルがあって景色もよく歩いて楽しいコースですよね。
また、下山後は、「黒髪の森温泉」にお立ち寄られたようで。
こちらも泉質がよく、お肌ツルツルになって、ヨカ温泉です。
さすがに良くご存知ですね。
またよろしくお願いします。
Commented by コヨーテ at 2013-01-16 19:46 x
山の石さん、こんにちは。
またまた黒髪山に行ってきました。
このコースはホントハードで疲れましたが
なかなか面白いコースでもありました。
また温泉もニュルニュルで気持ちよいもんでした。
また行きたいものです。
Commented by 山馬鹿 at 2013-01-17 20:45 x
コヨーテさん、ナイス♪

3週連続の天童岩・・・この山系に惚れちゃいましたね~(笑)
まだまだ、面白しろいものがあります! 今度、ご一緒に。
「黒髪の森温泉」 ココは知りませんでした、勉強させて貰いました。
Commented by コヨーテ at 2013-01-21 21:03 x
山馬鹿さん、こんにちは。
黒髪の森温泉は2回目の登りのときに知りました。
以前から足湯としてはあったみたいですが
4年ほど前から入浴施設としてオープンしたようです。
いい湯ですよ~
黒髪山の面白いとこ…是非お願いします
<< 井原山 №185 井原山自然歩... 黒髪山 2013.01.06 >>