井原山 №185 井原山自然歩道より登る。 2013.1.30

久しぶりの休日。
天気も良いので勿論、山へ行きました。

平日ともあって瑞梅寺登山口の駐車場は車がパラパラと少ない。
今日は何時もよりも暖かいので手袋も服も少し薄めで登る。

f0196109_2045413.jpg


久しぶりの登りなので、なかなかエンジンが掛かりません。
沢から離れ…急登に入るとスピードダウン。

昨日からじっくり煮込んで作った「牛もつ味噌煮込み」を
朝からたっぷり食ったからパワーが出るはずなんだがなぁ~

体が重い…

f0196109_20451450.jpg


雪は思ったほど積もっていなかった。
暖かかったせいか…このルートでは路面も凍っておらず、
アイゼンも付けることはなかった。

f0196109_20452387.jpg


おやおや
木に何かおりますぞ~

f0196109_20453074.jpg


楽しくなってきました~

f0196109_20453680.jpg


雪の重みで笹も曲がって道が広く感じられます。

f0196109_20454295.jpg


ラストスパート

f0196109_20454975.jpg


山頂到着。
雪はすっかり解けちゃってて地面が出てきてました。
山頂で雪ダルマは作れません。

気温も前回よりも高く、5℃はあります。
ポカポカ陽気!

南側へ背を向けててたら、
日差しが当たりポカポカしてきました。

f0196109_20455515.jpg


天気は良いが、今日は視界があまり良くありません。
霞んでて天山もかろうじて見えるくらい。

f0196109_2046032.jpg


今日は山頂でゆっくりお昼を頂き下山しました。
[PR]
by coyotehana | 2013-01-30 20:43 | 井原山 | Comments(0)
<< 仰烏帽子山の福寿草 2013.... 黒髪山 2013.01.12 >>