井原山 №187 水無より登り雷山へ 2013.4.08

昨日、一昨日と天気が悪く、予定していた縦走も中止になってしまいましたが
今日は一転!凄く良い天気になり、絶好の登山日和となった。

休みの本日、これは登らずにはいられない!

先週同様、井原山の水無より登ることにした。

一週間前の水無では
例年よりも花の開花が早く、「アンの滝への分岐」より下の方では
早くもニリンソウがあちこちで咲いてました。

そのニリンソウ。
開花地域は更に上昇していき、上のキツネ群生地付近まで徐々に咲き広げてきました。

f0196109_18583064.jpg


驚いたのがイチリンソウ。
既に咲いておりました。下山時には登山道沿いに結構たくさん見られました。

f0196109_18584222.jpg


今年も咲きました。二輪のイチリンソウ。
f0196109_18585379.jpg


水無キツネ群生地
太陽の日差しをいっぱい浴び、夏に向けて準備中。
f0196109_18591732.jpg


急登を上り山頂を目指す。

…とここで、尾根手前付近から何やら白いものが目に入る。

「雪?」

はい。縦走路の左側、日影にはポツリポツリと雪が残っておりました。

昨日、一昨日と山(ここ)では雪が降ったみたいです。

4月に入ってまだ雪が見られるとは…驚きです。

f0196109_2021512.jpg


しかも、その直ぐ近くにはシハイスミレも咲いてます。

「シハイスミレと雪のコラボ」を見たかったのですが…
日なたを好む「シハイスミレ」と日影を好む「残雪」とは違う世界。
さすがに見ることが出来ませんでした。

シハイスミレ
f0196109_1955270.jpg


雲ひとつ無い晴天!
正午前に井原山の山頂に到着。

f0196109_18594474.jpg


今日は雷山へ足を伸ばしてみました。
f0196109_190294.jpg


ポカポカ陽気の縦走路。
昨日までの天気がウソみたい。

944手前
f0196109_1902829.jpg


1時間ほどで久しぶりの雷山に着きました。
ここで昼食タイム。
天気が良いとご飯も美味い。

f0196109_1905377.jpg


車を水無の駐車場に止めているので井原山へ戻る。

再び944手前(雷山側より)
f0196109_1913281.jpg


井原山から背振までの尾根。続きます。

ちょいと最近運動不足のせいか…戻りはバテバテ。
井原山山頂へは寄らず、そのまま水無へ直行し下りました。

f0196109_1924473.jpg


帰りに見た水無では
朝見られなかった花々がたくさん咲いてました。

ホント今年は開花が早い。
山のスケジュールを変更しなきゃいかんみたい。

今日出会った花たち

尾根にはまだホソバナコバイモが残ってました
f0196109_1944420.jpg


ニシキゴロモ
f0196109_1951343.jpg


スミレ各種



ニオイタチツボスミレ
f0196109_1961562.jpg


ナガバノスミレサイシン
f0196109_197419.jpg



f0196109_197198.jpg


シロネコさん
f0196109_1974919.jpg


トウゴクサバノオ
f0196109_1982112.jpg

[PR]
by coyotehana | 2013-04-08 19:02 | 井原山 | Comments(4)
Commented by 山の石 at 2013-04-11 21:42 x
コヨーテさんこんばんは
雪が残ってたとは驚きですね!
天気も良く、尾根歩きには最高の一日でしたね。(944ピークからの眺めは最高ですよね)
スミレの種類にもお詳しいのですね(私など、アッ!スミレでおしまいですもんね)(笑)
私も10日に水無道へ花の観察へ行ってまいりました。
現在手を負傷していて本格的な山歩きが出来ないものですから、散歩程度で済むようなところばかり徘徊しております。(>_<)
ミツバツツジのころに間に合えばよいのですが…
Commented by コヨーテ at 2013-04-14 18:15 x
山の石さん、こんにちは。
スミレも種類が多くて…どれがどれだか。
この辺のスミレは毎年、同じ付近に咲いてますから覚えているんですよ。
今年は花の開花が早いのでミツバツツジも早いかもしれませんね。
早くよくなってください。
Commented by さきくさ at 2013-04-15 21:43 x
こんばんは、初めまして。
同じ日に井原山に行き、縦走路途中ですれ違いました。
「あ、コヨーテさんだ」と思いながら、面識無いからな~・・・、と「こんにちは!」だけ言ってすれ違いました。

水無の方にはイチリンソウやトウゴクサバノオはもう咲いているのですね。
洗谷の方は残念ながらまだでした。
回り道して水無経由で下山すれば良かったとちょっと後悔しています。
Commented by コヨーテ at 2013-04-17 09:27 x
さきくささん、こんにちは。はじめまして。
洗谷~井原山の縦走路ですれ違った方ですね。
面識だなんて、そんな。
ブログを見てくださって本当に有難いことです。
次お会いすることがありましたら、気軽にお声をかけてください。

先日、正面の登山道でもイチリンソウが咲き始めてきました。
トウゴクサバノオも林道沿いにもありますので
水無ほどではありませんが、そちらでも見ることができますよ!

洗谷も久しく登ってないので
久しぶりに行ってみたいですね。
<< 井原山 №188 井原山自然歩... 井原山 №186 水無より登る... >>