石堂山 2013.05.05

遠征3日目。今日は米良3山の石堂山と天包山に登る。

アクセス

昨夜は道の駅「錦」に泊まり、そこから移動。
国道219号線を東に車を走らせ、西米良町にて橋を渡った先の交差点にて左折
国道265号線に入る。
f0196109_901955.jpg


国道265号線を3kmほど進み、トンネル手前より右折し林道に入る
f0196109_922124.jpg


8kmほど林道を進む石堂山、天包山分岐。石堂山の登山口へは左側の道に行く。
f0196109_932747.jpg


2.6km先にて井戸内峠に差し掛かり左折。未舗装の道へと入る
f0196109_945347.jpg


登山口がある広場につく。
車は数台駐車出来、トイレも2基設置されてた。
f0196109_953685.jpg


石堂山地図
f0196109_8432018.gif


07:44 登山口~07:54 [6合目]~08:21 [7合目]~08:41 林道出合~08:48 [8合目]~09:13 [9合目]~09:36 山頂~11:04 登山口

注意
本文中には地図等が出てきますが、説明しやすくするためにコヨーテ本人がGPSのデータをもとに作成したものでありますが多少の誤差はあります。またコースタイムには個人差があるため正確にしりたい方は国土地理の地図や他の資料をお勧めします。


f0196109_8434152.gif




登山口から枝尾根取り付きまで植林帯の中を黙々と上がっていく。
やがて「T 字路」の分岐に出合い、枝尾根に入る。
ここは上米良からのコースとの合流地点でもあり、6合目でもある。
f0196109_18121537.jpg


北東方向に向きを変え、枝尾根を上がっていく。
左側の視界が開けたかと思ったら、何とも形の良い山容が見えるではないか!
あれは市房山だな。
同じ米良3山の一つ!いい形してますね~
f0196109_181637.jpg


枝尾根の登りは段々と急になり、一旦ピークに取り付く。
少し緩やかな道を進むが、また上りの始まり。
…と、ここで白いニョロニョロ発見!
「ギンちゃんだ!」久しぶりに見ました。

f0196109_18213533.jpg


登山道は新緑の自然林の中を上がっていく。
何とも気持ちよい。

そして上りの途中にて「7合目」に出合う。
結構登ってきたつもりだが、先ほどの分岐からやっと1合である。
なんか「ここ」は先が長そうな予感。
f0196109_18271122.jpg


ピークに取り付き暫くはのんびりとした道が続く。
一箇所、東側に展望が望めるとこあり。何処の山だろうか。

f0196109_183879.jpg


再び上りは急になり、林道に出合う。
ここから林道を右に暫く歩いていきます。今日は天気も良く暑いくらい。
日差しがもろに当たります。
f0196109_18401959.jpg


林道を進んでいくと目の前に山が!
山頂かな?
いやいや山頂はまだまだ先である。
林道から離れ再び登山道の上りと入っていきます。
f0196109_18425199.jpg


ここから長く辛い上りとなっていく。
現在1200mちょっと。あと350mほど上ります。
ロープや鎖も現れ、緊張感も走ります。
8合目出合う。
f0196109_18535541.jpg


急登は続く。
1300m付近取り付き。ふと後ろ振り返ると展望が凄い。
f0196109_19211926.jpg


鎖場の上りに出合う。
一箇所岩場の鎖場があると聞いていたが、それはまだ先のようだ。

小ピーク。
目の前に見える山は山頂のようでそうでない。
山頂までは段々になっているようで頂はこのまだ向こう。

f0196109_1922369.jpg


これまで新緑一色だったが、周囲は段々と色鮮やかになっていく。
ミツバツツジは今が見頃!綺麗です。
アケボノツツジはピークを越えてるようで、少し散ってきたかな~。

f0196109_20381028.jpg
f0196109_20382661.jpg



先ほど前方に見えていた山の頂につく。
「そう言えば…9合目がないなぁ~」と思ってたら、ここでやっと9合目。
長いぞ~
「くるしさのりきれ」と書かれてる。試練!
f0196109_20104696.jpg


このルート最大の難所?
岩場の鎖場。下りの時がもっと怖い。滑ったら怖い。
f0196109_20143099.jpg


鎖場を上がりきったところには
アセビの花も咲いてました。

前方に見える山…そろそろ?
いや、山頂手前のピークです。

さすが九州百名山の一つ!簡単にはいきません。
f0196109_2017969.jpg


ラストスパート!
f0196109_20223467.jpg


石堂山の山頂です
二等三角点もあります。
f0196109_2024515.jpg


山頂から望む眺望はダイナミック。すばらしいです。
f0196109_2030997.jpg


時間が早かったので昼食は取らずに下山。

下りの途中で2組の人と出会う。
そこで米良3山のもう一つが天包山と知る(知らんかった)
「まだ時間も早いし、登らないと勿体ないよ~!」と。
1時間ほどで登れるということなので、このあと天包山へハシゴする。

天包山へ
[PR]
by coyotehana | 2013-05-05 15:50 | Comments(0)
<< 三方岳 2013.05.06 天包山 2013.05.05 >>