人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三方岳 2013.05.06

遠征最終日・4日目
今日は三方岳に登って帰ることにした。

昨日は西米良町の双子キャンプ場に泊まり
今朝はそこからスタート。

昨日と同じ国道265号線を北上。

狭い国道をひたすら走り、国道388号線に入り大河内越へと向かう。

三方岳 2013.05.06_f0196109_223488.jpg


ひたすら峠に向けて車を走らせていくと、やがて峠にて
「九州大学宮崎演習林」と書かれた場所に出合う。
ここが三方岳の登山口となる。
三方岳 2013.05.06_f0196109_2255248.jpg


地図
三方岳 2013.05.06_f0196109_22461951.gif


07:53 登山口~08:14 登山口から500mのピーク~08:39 三角点~09:06 ピーク1290~09:51 山頂~11:26 登山口

注意
本文中には地図等が出てきますが、説明しやすくするためにコヨーテ本人がGPSのデータをもとに作成したものでありますが多少の誤差はあります。またコースタイムには個人差があるため正確にしりたい方は国土地理の地図や他の資料をお勧めします。


三方岳 2013.05.06_f0196109_22463348.gif


この辺は九州大学宮崎演習林となってて
一般の登山者は指定されたルート以外立ち入ることは出来ない。
三方岳 2013.05.06_f0196109_2255362.jpg


指定されたルート案内に従い進んでいく
三方岳 2013.05.06_f0196109_22562076.jpg


今日は終始尾根歩き。
結構アップダウンがあります。行きも大変、戻りも大変です。
三方岳 2013.05.06_f0196109_2305688.jpg


標高1200m付近の急登に木段が現れました。
この急登は滑りやすく、特に下りには注意が必要。
設置された木段には助かりますが…あちこち崩壊してた。
頼り過ぎると逆に滑ってしまいそう。

三方岳 2013.05.06_f0196109_2311329.jpg


急登を上りきった所にて案内板があった。
大河内峠(登山口)から500m地点。三方岳まで2779m(120分)と書かれている。
まだまだ先は長いです。
三方岳 2013.05.06_f0196109_2323692.jpg


再び上り。周囲は既に自然林へと代わっている。
ピーク1318に到着。
三方岳 2013.05.06_f0196109_2364993.jpg


周囲にはミツバツツジも綺麗に咲いてました。
暫くは緩やかな道が進むが、境界石が立ってる所から再び上り。
絵になる風景が続きます。

三方岳 2013.05.06_f0196109_8531728.jpg


ピーク1366.5にて三等三角点に出合う。
ここからアップダウンしながら序々に下っていきます。
三方岳 2013.05.06_f0196109_23123526.jpg


気持ちの良い尾根歩き。まだこの辺は余裕。
左側に視界が広がり、何処の山か分からないが山々が連なって見える。
三方岳 2013.05.06_f0196109_961877.jpg


三角点より下ってきた鞍部。
何かの案内板かと思ったら「鳥獣保護区」と書かれてた。
三方岳 2013.05.06_f0196109_97322.jpg


次の小ピークを越え、ピーク1290に達する。
距離的には3分の2までやってきました。
案内板には三方岳(60分)と書かれている。
三方岳 2013.05.06_f0196109_9102068.jpg


なんか…勿体無いくらい下っていく。尾根歩きだから仕方はないが…戻りがねぇ~

最低鞍部付近。ここから長~い上りになる。山頂まで遠しや~
方角も南から南西へと代わっていく。
三方岳 2013.05.06_f0196109_915148.jpg


長い上り。
ふと、沢の音が聞こえてきた。見ると右斜め下方の谷に沢が見られる。

やがて前方が明るく見えてきて…山頂近し!
…かと期待したが、まだまだ。

主尾根に取り付く。
山頂まで残り20分(まだ20分あるんだ~)
ここからまた南へ方角をかえる。

三方岳 2013.05.06_f0196109_23173269.jpg


尾根の上りにはミツバツツジも多く見られました
三方岳 2013.05.06_f0196109_9285588.jpg


もうあとチョットかな?
ここまでかなりの上り。ヘトヘト状態
「山頂まで5分」…。
三方岳 2013.05.06_f0196109_931329.jpg


山頂直下にてアケボノツツジも咲いてました。
昨日に引続き見れてラッキー
三方岳 2013.05.06_f0196109_932858.jpg


約2時間ほどで三方岳山頂に着いた。
山頂には4等三角点もあります。

三方岳 2013.05.06_f0196109_23153473.jpg


周囲は木々に囲まれてて、その隙間より市房山や
昨日登った石堂山も綺麗に見えてました。
三方岳 2013.05.06_f0196109_9341431.jpg


山頂でランチの予定で
朝、キャンプ場で炊いたご飯も持ってきましたが
時間も早く、山頂では小ハエもぶんぶんしてたので下で食べることにした。

戻りは再びアップダウンしながら元来た道を戻る。

途中で1人の登山者と出会い、結局この山ではその方だけでした。

登山口に戻り、ここでランチ。

それからは日向、延岡、豊後大野、久住経由で帰宅した。
by coyotehana | 2013-05-06 15:51
<< 屋久島へ① 太忠岳 2013.... 石堂山 2013.05.05 >>