井原山 №191 水無より登る 2013.5.18

久しぶりに井原山へ登る。

正面からも考えていたのだが
瑞梅寺登山口がある駐車場では既に満車状態
車道にも溢れるほどの人気ぶり

正面ルートは諦めて水無へ向かう

水無の駐車場は余裕で駐車出来た。

前回登ったときに気づいたが
簡易トイレが1基増えて、計2基になってた。
キツネ時期なんか混むんで、ホント有難いことです。

水無から入ってすぐ
ヒメレンゲが目に付く。
コンロウソウはもう終わりかけかな
f0196109_1645340.jpg


ラショウモンカズラもチョコチョコ咲いてます

キツネ群生地では「葉」がもう枯れてて
黄色にペシャげてました。
夏にはまた沢山の花を咲かせてくれることでしょう。

f0196109_16472849.jpg


今日も蒸し暑いです。
急登の手前の沢にて顔を洗いました。
冷たくて気持ちよか~
f0196109_16491971.jpg


急登を上り終えたころ、ホウの木の新緑に出会いました。
花は咲いているかどうか、よく見えませんでしたが
この緑色には癒されます。
f0196109_16511789.jpg


ドウダンツツジも咲きました。
f0196109_16515661.jpg


何だか美味しそうな色してます
f0196109_1652769.jpg


山頂へ
f0196109_16522893.jpg


山頂は思ったよりも人でいっぱいでした。
気温は24度とやや高かったですが
時折曇ったりして過ごしやすかったです。
f0196109_16534146.jpg


ミツバツツジはもう終わってましたが
また別のいろんな花にも会えました。
f0196109_16543868.jpg


ヤマボウシも準備中。
そのうちヤマツツジも花咲かせてくれるでしょう。
[PR]
by coyotehana | 2013-05-18 16:56 | 井原山 | Comments(0)
<< 阿蘇高岳・中岳 2013.05... 屋久島へ② 愛子岳 2013.... >>