人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皿倉山 2013.05.26

自然を歩く会」の例会(B企画)に参加して北九州市にある皿倉山の行ってきました。

朝10時にJR八幡駅に集合
ここから歩いても20分ほどで登山口まで行けるのだが
「帆柱ケーブルカー山麓駅」までなんと!無料のシャトルバスが出ているので
これに乗車して山麓駅まで向かった。
皿倉山 2013.05.26_f0196109_15341843.jpg


山麓駅の前の駐車場は既に車がいっぱい。
車道を少し進んだところに「煌彩の森コース」の登山口があり
ここから登り始める。
皿倉山 2013.05.26_f0196109_15342665.jpg


地図
皿倉山 2013.05.26_f0196109_15345728.gif


皿倉山への登りには幾つかコースがあるようだが
この「煌彩の森コース」は山麓駅前から一気に登る最短コースらしい。

自然林溢れる森の中を黙々と上がっていきます。
皿倉山 2013.05.26_f0196109_1542178.jpg


途中には「皿倉の泉」もありました。
最近、雨が少ないので水量も少ないようです。
皿倉山 2013.05.26_f0196109_15414596.jpg


皿倉平を経てビジターセンターに出合う。
以前は国民宿舎があったところだそうです。
皿倉山 2013.05.26_f0196109_1542219.jpg


皿倉山山頂に到着
皿倉山 2013.05.26_f0196109_15424484.jpg


山頂にはテレビ塔もいっぱいです。
皿倉山 2013.05.26_f0196109_15433746.jpg


山頂より展望。
スロープカー後方には洞海湾も見えます。
皿倉山 2013.05.26_f0196109_1544451.jpg


山頂にて昼食。

ゆっくり食事をとったあと下山する。

天空ドームへ
ここからの展望も素晴らしいが、何よりも驚いたのが
鎖に掛けられた無数の南京錠。

なんじゃこりゃ!何のため?

何でもここ天空ドームにて南京錠を取付けると恋愛成就する…とか。
たくさんの願い事も書かれた南京錠が付けられていた。

皿倉山 2013.05.26_f0196109_1545734.jpg


天空ドームからの展望
あれは足立山ですね。いつか登ってみたいです。
皿倉山 2013.05.26_f0196109_15454439.jpg


国見岩コースより下ります。
皿倉山 2013.05.26_f0196109_15465428.jpg


国見岩です。
展望は素晴らしいです。でも先は断崖絶壁です。
今日は風もあり、近づいたら落ちそうです。
皿倉山 2013.05.26_f0196109_15472135.jpg


長い下り道
膝が笑います(笑)(笑)(笑)
皿倉山 2013.05.26_f0196109_15475679.jpg


やがて舗装した道に出合い、行きに登ってきた道と再び出合い
登山口まで下っていきました。
皿倉山 2013.05.26_f0196109_1548463.jpg

by coyotehana | 2013-05-26 15:25
<< 井原山 №192 井原山自然歩... 雲仙普賢岳 2013.05.23 >>