井原山 №192 井原山自然歩道より登る 2013.5.30

とうとう北部九州も梅雨入りしちゃいました。
また暫くジメジメした日々が続きます。

昨日まで雨が降ってましたが
天気予報では今日は雨が降らない…と言ってたので
井原山に登ってきました。

瑞梅寺登山口があるキトク橋横の駐車場では
平日にもかかわらず既に数台止まってました。

早速準備してスタ-ト

駐車場から林道を歩いてると
林道沿いの田んぼでは、もう田植えも終えてました。
水面には山や森が映って、何ともいえません。
f0196109_17404374.jpg


梅雨に入ったせいか蒸し暑いです。
汗タラタラです。

花は…と言いますと、ただ今ちょいとお休み中。
でも登山道に入って少しだけど出会えました。

これはサイハイランですね。
水無ではよく見られる花ですが、正面の登山道にも幾つか咲いてました。
f0196109_17461680.jpg


タツナミソウもちょこちょこ見られました。
f0196109_1753530.jpg


花はまだ先だけど
黄色い花を咲かせるハンカイソウはただ今準備中
初夏には元気いっぱいの花咲かせてくれます。
f0196109_1756673.jpg


おやおや~
蟹さん、こんにちは。
f0196109_17573225.jpg


アンの滝
これまで雨が少なかったせいか…いつもよりも水量が少なめ
水しぶきがいささか小さいですね
f0196109_17594837.jpg


山頂に近づくにつれ何やら賑やか声が聞こえてきた。
もしや~

的中!小学校の遠足で井原山に来てました。
しかも、2学校偶然にも「ここ」だったみたいで
山頂広場は小学生でいっぱい!埋めつくされてた。

弁当食べるスペースも無く、暫く避難。
やがて順々に下山していき、ガラ~んと静まりかえった山頂にてランチに入る。

山頂では、まだ青いがヤマボウシが天に向かって
まるでプロペラを回してるかのように咲いてました。
f0196109_186954.jpg


段々とガスも出てきた。
遠くにある背振山も上部だけ見えてました。何だかいいですね
f0196109_1883884.jpg


下山中に雨がパラパラ降ってきました。
え~っ、10%じゃなかった?

梅雨だから仕方ないかもしれません。
気持ち濡れながら駐車場まで戻りました。
[PR]
by coyotehana | 2013-05-30 17:56 | 井原山 | Comments(0)
<< 黒髪山 2013.06.03  皿倉山 2013.05.26 >>