黒髪山 2013.06.03 

クロカミランに会いに行く

黒髪山のクロカミランが
もう咲いている!…という情報を得たので
これは居ても立ってもいられず早朝より車を飛ばして黒髪山へ行ってきました。

天気も
梅雨には入ったけど今日は梅雨らしくなくお休みで「晴れ!」
お花見にはもってこいである。

何時もは竜門ダムからのスタートであるが
今日の目的はクロカミラン!チョイと楽して乳待坊展望台に車を駐車、
最短距離で登った。

乳待坊展望台
f0196109_1630471.jpg


ここからは登るのは初めて
乳待坊展望台から車道を暫く上がっていくと登山口見っけ!
ここから200mほど登山道を上がっていく。
f0196109_16365279.jpg


石段を黙々と上がっていきます。
f0196109_16372724.jpg


やっぱり近いですね。10分ほどで早くも見返峠に到着しました。
f0196109_16405911.jpg


今日は晴天だけど、梅雨に入ってるせいかジメジメしてる。
また昨日まで雨降ってたせいで、道もまだ濡れてて所々滑りやすい。

そんな中、ヤマツツジが綺麗に咲いていました。
f0196109_16453064.jpg


鎖やハシゴを使って天童岩へ
確か…この前ハシゴを登った時は、木の枝がザックに当たって上りにくかったけど…
枝は取り除かれたのか…問題なく上れた。
f0196109_16461190.jpg


天童岩手前
f0196109_16481796.jpg


天童岩到着
f0196109_16485015.jpg


有田焼で出来たプレート
今日は視界も良く展望も素晴らしい。
ホントここは「登った~」って実感があるある。
f0196109_16503688.jpg


こちらは岩場から見た青螺山
いいねぇ~
f0196109_16513216.jpg


誰もいない黒髪山の山頂。
暫くの間、岩場で日光浴してました。

昼前には下山。
その後は黒髪の森温泉に立ち寄る。

そして、今日出会った花!クロカミランです。

小さくて、ホント可愛い花です。
今年も出会えて良かったです。

f0196109_16553894.jpg


f0196109_16555571.jpg


f0196109_16561124.jpg


f0196109_16562538.jpg


f0196109_16564266.jpg

[PR]
by coyotehana | 2013-06-03 16:36 | Comments(2)
Commented by 猫好き at 2013-06-03 18:59 x
こんばんは。

さっそく、来ました。
花の色綺麗です。
晴れた日のも見れて嬉しいです。

しかも、私が見たあの子かな~と感じられて(^^)
ありがとうございます。

Commented by コヨーテ at 2013-06-04 18:47 x
猫好きさん、こんにちは。
ハイ!「あの子」だと思います(笑)

梅雨時期ですが、会いたい花がいっぱいです。
そろそろオオヤマレンゲも見れますね~
<< 英彦山 2013.06.05 井原山 №192 井原山自然歩... >>