阿蘇高岳・中岳 2013.06.08


「こねぎさん」「よっちゃん」「そよかぜさん」「山馬鹿さん」「hirokoさん」「hirokoパパさん」「山たーちゃんさん」「うすきハッピーリタイアメントさん」と登る。

大阪から山友の「こねぎ」さんを迎えて
皆さんと1泊2日の楽しい登りをしてきました。

1日目は阿蘇。
砂千里ヶ浜より中岳、高岳へ登りました。

思えば2年前の冬、このコースより中岳を目指したのだが
火口からの火山性ガスが北風にあおられて行く手を阻まれて
あえなく途中で撤退したのだった。

私にとってはリベンジでもある。

f0196109_21132557.gif
f0196109_21133318.gif


ロープウェイの下の駅(あそさんにし駅)の駐車場に集合。
車2台に便乗して「かこうにし駅」手前の駐車場に移動して
ここから総勢9名でスタートする。

まずは砂千里ヶ浜を行く。
今日の風は?
冬の時期とは違い今日は南側の風!火口からのガスがこちら側へは来ない。
良かった~
f0196109_21144377.jpg


砂千里ヶ浜を過ぎ、ここから岩ゴロゴロの谷筋の急登へ入る。
前回はここで火山性ガスにより撤退した。
初めてのルートにドキドキ!
f0196109_2115572.jpg


岩ゴロゴロの急登です。
石を落としそうで怖い。帰りはズルッっといきそうでもっと怖そ~
何度か休憩しながら登りました。
f0196109_21161754.jpg


火口壁の稜線に到着。ここから稜線を歩き中岳へ向かう。
f0196109_21165643.jpg


稜線の右側には根子岳もくっきり!
いい形してますなぁ~
f0196109_1013492.jpg


そして左側には通ってきた砂千里ヶ浜、火口も見える。
スケールの大きい阿蘇に改めて感動!
f0196109_10342669.jpg


3週間ぶりの中岳にまたやってきました。
火口をバックに皆さんで記念撮影。
f0196109_21171376.jpg


中岳から…高岳へ行く前にまず月見小屋へ向かう。
前方には色鮮やかなミヤマキリシマが!

ピンクに染まった山肌が段々と迫ってきます。

今日は曇ってて写真ではその美しさが存分に現せないが
実際はホント素晴らしき光景!
f0196109_21191271.jpg


月見小屋の手前にて
ミヤマキリシマを見ながら昼食をとる。すごく贅沢~
f0196109_21193160.jpg


昼食後に東峰、天狗の舞台へ上がる。
f0196109_21202774.jpg


天狗の舞台
f0196109_21205715.jpg


美しきミヤマキリシマに足が進みません。
f0196109_21213047.jpg


分岐
f0196109_2122378.jpg


東峰からは根子岳、そして後方には祖母、傾山も望める。
f0196109_2125058.jpg


こちらは天狗の舞台より。
こちらも凄か~!いい時に来ました。
f0196109_21254220.jpg


天狗の舞台より改めて根子岳と祖母、傾山。
いいねぇ~
f0196109_21261467.jpg


ミヤマキリシマに囲まれて
(よっちゃんより写真をお借りしました)
f0196109_2127424.jpg


マイズルソウにもたくさん出会えました。
f0196109_21272558.jpg


何度もミヤマキリシマに染まった天狗の舞台を振り返りながら
一行は高岳へ
f0196109_21274237.jpg


稜線から再び急登を注意しながら下り、
帰りは砂千里ヶ浜の砂浜を直接通って戻りました。
f0196109_8522999.jpg


下山後は火口を見学。

そして本日、お泊り組は湯坪の民宿へ
温泉で癒され、美味しい料理にお酒を頂き、夜にはホタル鑑賞まで!
もう至れり尽くせり。

明日はくじゅうへ登る。
[PR]
by coyotehana | 2013-06-08 21:07 | Comments(0)
<< くじゅう・平治岳 2013.0... 英彦山 2013.06.05 >>