井原山 №193 水無より登る 2013.6.29

そろそろオオキツネノカミソリの時期が近づいてきた。
開花には当然、まだ早いはずだが
ひょっとしたら…って気もして、久しぶりに水無へ出かけてみた。

今日は雨はお休みの日ではあるが
やっぱり梅雨時期ともあって蒸す!蒸す!
普通に登ってても蒸し暑く、疲れます。

登山道沿いも雑草でいっぱい!
来週は「糸島瑞梅寺オオキツネノカミソリを守る会」による清掃活動が行われるが
その前にチョイと気持ち草刈しながら水無を登っていきました。

f0196109_18554339.jpg


ハンカイソウも咲き始めました。
f0196109_1856689.jpg


ヤマアジサイもあちこち見られます。
f0196109_18562193.jpg


キツネ群生地
オオキツネノカミソリは、ただ今準備中。
当然といえばそうですが、水無ではまだ1本も出ていません。
(6月に咲いてたらホント、ビックリ状態です)
f0196109_18564868.jpg


山頂へ
f0196109_18571052.jpg


殆ど曇ってましたが、時折青空も出ていた山頂
f0196109_18572976.jpg


今日は視界が良いです。
多良、そして雲仙まで遠く見渡せました。
f0196109_18575512.jpg


雷山方面に見える山肌は点々と白いものが見られます。
これはヤマボウシですね。

でも山頂のヤマボウシはもう終盤に入ってました。
f0196109_18581680.jpg


もうすぐ夏が来ます!
来月に入ったら、ぼちぼちキツネさんも出てくるでしょう。
[PR]
by coyotehana | 2013-06-29 18:59 | 井原山 | Comments(0)
<< 宝満山 2013.06.30 若杉山 2013.06.23 >>