井原山 オオキツネノカミソリ開花! 2013.07.09

昨日、梅雨が明け
これから本格的な夏がやってきますが

井原山・水無でもオオキツネノカミソリが開花しました~!

まだ出始めたばかりで数本しか見られませんが
オレンジ色の綺麗な姿に今年も出会えました。

開花時期としては2010年の時と同じくらい
ここ数年としてはやや早い開花となってます。

例年であれば
月末くらいに見頃(オレンジ一色)を迎えるのではないかと思われます。

水無の分岐付近に咲いていたキツネくん。
2~3本咲いてました。
f0196109_12545969.jpg


分岐を過ぎ、「ベンチが設置されてる群生地」へ向かう登山道沿い
ここは日当たりもよく、いつも早く開花します。
数本咲いてましたが、何本かは折れてました。
f0196109_125621.jpg


日差しを浴び、強いオレンジ色をして元気に咲いてました。
f0196109_12561186.jpg


「水無の湧水」(フクロウの形を大岩がある水場)を過ぎ
徒渉してすぐのとこに咲いているキツネ
思ったよりもたくさん(数本だけど)出てました。
f0196109_1332342.jpg


「ベンチが設置されてる群生地」では
まだ1本も咲いてません。
f0196109_1341676.jpg


でも蕾は数本出ていました。
f0196109_1351464.jpg


今は数本しか咲いてませんが、予備軍の蕾も出てますので
数日中にニョキニョキ!花も増えてくるでしょう。
f0196109_1353274.jpg


➜「井原山オオキツネノカミソリ観察日記
[PR]
by coyotehana | 2013-07-09 13:06 | オオキツネノカミソリ | Comments(0)
<< 井原山 オオキツネノカミソリ ... 早朝登山 可也山 2013.0... >>