井原山 オオキツネノカミソリ №196 2013.07.19

7月9日にオオキツネノカミオソリの開花を見て
10日がたちました。

再び各々の群生箇所の開花状況を見に出かけた。

f0196109_17394214.jpg


3日前よりもだいぶ蕾が出てきました。

水場を過ぎ、徒渉後にある小群生地では
5割ほど開花しております。
数日中には見頃となるでしょう。
f0196109_1753528.jpg


「アンの滝への分岐」手前の通り
まだまだピーク時に比べると少ないですがピンポイントで楽しめます。
f0196109_17543686.jpg


途中にある斜面
半分くらい咲きましたでしょうか
f0196109_17563534.jpg


分岐付近やその通りでは
雑草の中に隠れているものなどあります。

まだまだ見頃は先ですが増えました。

川の向こう岸(斜面)はまだ咲いてません。
f0196109_17594770.jpg
f0196109_17595338.jpg
f0196109_180024.jpg


分岐を過ぎ、登山道を上がっていったところにある
大きな群生地(ベンチ設置箇所)

今のところ開花しているのはパラパラですが
3~4割ほどの蕾が出ております。

あくまで推測ですが
来週末には5~6割ほど開花するのではないでしょうか
f0196109_1864268.jpg


天候の状況によっては前後するとおもいますが
オレンジ一色に染まる見頃は…月末から8月初めかもしれません。

因みに昨年は8月2日に行ったときが見頃でした。

今日も山頂まで登ってみました。
山頂の気温は26~28℃。時折雲も出ておりました。
f0196109_188533.jpg


何か知らんが…バッタが多かった
時々ぶつかってくる!
f0196109_1884135.jpg


いろんな花にも出会えました。

オトギリソウ
f0196109_18113761.jpg


ヤマホトトギス
f0196109_18115969.jpg


ウバユリ
f0196109_18121877.jpg

[PR]
by coyotehana | 2013-07-19 17:39 | オオキツネノカミソリ | Comments(3)
Commented by sp at 2013-07-23 10:38 x
コヨーテさんも同じ日の登られていたんですね。
今週末あたりが見頃でしょうか?

遠征、お気を付けて!
Commented by コヨーテ at 2013-07-25 18:12 x
SPさん、こんにちは。
同じ日に登られていた…と言うことで、
水無で写真を撮られていた方でしょうか?

今週末は7~8割くらいでしょうか
ただ、先に咲いた花が枯れ始めてもきますので
丁度良いかもしれませんね。

本当は今週、遠征のはずでしたが「戻り梅雨」で延期
今日も井原山でした。
Commented by sp at 2013-07-27 21:40 x
撮ってました、撮ってました(苦笑)
コヨーテさんにお会いしたかったです、残念。
いつかきっと...(笑)
<< 早朝登山 可也山 ③ 2013... 井原山 オオキツネノカミソリ ... >>