井原山 オオキツネノカミソリ №200 2013.07.27

水無のオオキツネノカミソリは
いよいよ本番を迎えようとしていた。

今日は「自然を歩く会」のメンバーと一緒に登る。

本日は土曜日ともあって水無に訪れる人は多い。

駐車場にはもう置けないと思っていたので
登山口より手前800mのところに駐車を考えていた。

それでも8時半過ぎに着いたときには、
この辺も既に駐車している車は多く、何とかぎりぎり止めることができた。

花も増えたが、人も増えた。
明日は天気が悪いと予想されるので
おそらく本日は今シーズン一番の人出ではないかと思われる。

f0196109_7594356.jpg


水場を過ぎ、徒渉後にある小群生地では
早くから開花してたため、ここではもう終わりに近づいてきた

f0196109_8396.jpg


代わりに手前の斜面では段々と増えてきて
奥の奥の方まで咲いてきている。

分岐にて
f0196109_84354.jpg


f0196109_845246.jpg


上がっていくにつれ段々と密集の具合が増してきた
f0196109_86916.jpg


上部にある大きな群生地では
7~8割ほど開花しており、満開に近づいてきた。
f0196109_863299.jpg


まだピークではなく、まだまだ増えてはくるが
先に開花したものが、やがて色褪せて枯れてくるので
別の意味でこの頃が丁度良いのかもしれない。
f0196109_810461.jpg


辺り一帯、ほぼオレンジ一色に染まった群生地
人もいっぱい!
思い思いに写真を撮る人もいっぱい
f0196109_811528.jpg


今年も楽しませてくれました。
f0196109_811437.jpg


急登を登って山頂へと向かう。
お昼前には山頂に着いたが、山頂広場は人でいっぱい!
空いてるところで昼食をとりました。

今日もPM2.5のせいか?視界は良くなく
天山がかろうじて望めるくらいでした。
f0196109_8141591.jpg


今日はコオニユリ、そしてネジバナにも出会えました。
f0196109_8152881.jpg
f0196109_815357.jpg


水無のオオキツネノカミソリは、これから本番を迎えますが
私にとって今日は、おそらく今シーズン最後の鑑賞の日でした。

(日曜日も予定してたが、雨の予報で中止になった。)

今年も元気なキツネさんに出会えてホントよかったです。
[PR]
by coyotehana | 2013-07-27 07:49 | オオキツネノカミソリ | Comments(4)
Commented by hawk at 2013-07-29 09:45 x
毎年情報提供ありがとうございます!
今週土曜日に行ってきます!
Commented by 山の石  at 2013-07-29 20:53 x
コヨーテさんこんばんは
何時も詳細な情報有り難うございます。
私たちは、日曜に行ってまいりました。
雨の予報だったのですが、何とか天気ももってくれ、ほぼ満開のキツネさんたちを見ることができました。
今年の夏山遠征はどこに行かれるんでしょうか?
レポ、楽しみにしています。
Commented by コヨーテ at 2013-08-06 19:03 x
hawkさん、こんばんは。
お久しぶりです。
暫く遠征で留守にしてたので返事が遅くなってしまいました。

土曜日、いかがでしたでしょうか?
今年もたくさんのキツネ見れてよかったです。
Commented by コヨーテ at 2013-08-06 19:09 x
山の石さん、こんばんは。
日曜日は九州でも大雨が降ったみたいですが
井原山は大丈夫だったみたいですね。
キツネ見れてよかったですね。

今日、遠征から帰ってきました。
UPはまだ先になりそうですが、写真整理してじょじょに
載せていこうと思ってます。
<< 南アルプス・白峰三山 (移動)... 井原山 №199 洗谷より登る... >>