俵山 2013.09.13

先週末からマツムシソウを見に万年山や天山に出掛けてみたが
あまり期待にはこたえられず、花は少なかった。

ちょいと不完全燃焼気味な私。

もう、こうなりゃ沢山咲いているであろう山に行かなきゃ!
‥というわけで阿蘇外輪の俵山へ登ってきた。

5時前に自宅を出発。
下道をトロトロと走行し、途中の益城で朝食をとったのち
8時半には俵山峠にある駐車場に着いた。

ここに車を止めて山頂目指して登ります。

俵山へは10年前に地蔵峠から縦走した時以来で
俵山峠から上るのは今回が初めてである。
山頂までの道のりなんかは、すっかり忘れてて覚えてない。

とりあえず駐車場から案内に従い展望所に向けて上がっていきました。

f0196109_16402416.jpg


f0196109_12561649.gif


08:47 俵山峠駐車場~08:49 展望所~09:09 分岐~09:13 ベンチ~09:16 迂回路分岐~10:04 俵山分岐~10:09 山頂 10:15~11:07 駐車場

f0196109_12563038.gif


付近には風力発電所の塔があちこち建っている。
羽がグルングルンと廻ってて、近くで見るとその迫力が凄いこと!

展望所付近から案内に従いいよいよ登山道に入る。

f0196109_7422893.jpg


ススキの中に切り開かれたような道を進んでいくと、その先には急登
9月に入ったと言うのに今日も暑く、この急登は堪えます。
気合で上がっていくと、駐車場や展望所が段々と小さく見えてきた。

f0196109_16412493.jpg


急登を上りきると前面にススキ原
背高く伸びきったススキの中の道を進んでいく。

まだまだ暑さは厳しいが、何だか少しばかり秋を感じますね。

f0196109_16421527.jpg


展望所から20分くらいたった頃、分岐らしきところに出合う。
案内には山頂まで65分と書かれている。
思ったよりも時間がかかるんだなぁ~
この暑さだけに山頂までが遠く感じます。

f0196109_16425016.jpg


案内板とベンチが設置してるところに出合う。
マツムシソウにはまだお会いしてません。
どこに咲いてるんだろう‥

万年山も天山も少なかっただけに、ここもあまり咲いていないじゃないか?
心配になってきました。

ここから暫く樹林帯の中、木陰が続き、
少しばかり暑さがしのげます。

f0196109_1643791.jpg


少し進むと「一般コース、迂回コース」と書かれた分岐に出合う。
正面の一般コースには‥いかにもきつそうなガンギの急登が見える。
「迂回」ということは幾分楽かもしれないが、距離と時間が掛かりそうな気がしたので
ここは「一般コース」を上り、帰りに「迂回コース」を通ってみることにした。

「一般コース」は長いガンギが続きました。
何度か休憩しながらの上り。

f0196109_16433949.jpg


「迂回コース」と合流したのち、その先にはまたまた分岐。
案内にはどちらからでも行けそうな感じだが、素直に真っ直ぐ行くことにした。
植林帯を抜け、やがて視界がパッと開けてくると気持ちの良い尾根筋が見えてきた。

前方に見えるのは俵山。
ラストの上りが待ち構えてますなぁ~

f0196109_16442747.jpg


この辺からやっとマツムシソウに会うことが出来た。
お初にお目にかかります。

ポツリポツリと咲くマツムシソウ。
中には散ってるものもある。

f0196109_16445962.jpg


いいですね。

f0196109_16451313.jpg


散策を楽しみながら歩いていると
何やら白いマツムシソウがあるではないか!

周囲は青いものばかりなのに
2輪だけ白いのがポツリと咲いてました。

色が抜けたものなのか?
そういう花なのか分からんが‥

真っ白なマツムシソウは初めてです。
色はないが何だか綺麗で美しく感じます。

幸せな気分になりました。

来て良かった~

f0196109_16453559.jpg


ラストの上り。木陰は無くもろに日差しを浴びて暑い!
上り途中で振り返ってみると、通ってきた道筋が見えてました。

f0196109_16461275.jpg


上りきったところで分岐。
山頂へはここで縦走路と分かれて向かいます。

f0196109_16463376.jpg


先にはずっと伸びる縦走路。護王峠、冠ガ岳と続きます。
阿蘇外輪山の雄大さを感じます。

f0196109_922565.jpg


俵山の山頂到着
f0196109_16465019.jpg


山頂広場にはマツムシソウがいっぱい!

あっち寄り、こっち寄り~
まるで蝶か蜂かのように各々のマツムシソウに寄り
写真を撮りまくりました。

f0196109_16473324.jpg


初めてなので今年は多いのか、少ないのか、
私には分かりませんが‥

たくさんマツムシソウが見れて良かったです。

帰りは元来た道を戻りました。

その他に出会った花たち
f0196109_1647575.jpg


ハガクレツリフネソウ
f0196109_16482257.jpg


ナンバンギセル
f0196109_16483593.jpg


下山後は久木野温泉に立ち寄り
温泉に入って帰りました。
[PR]
by coyotehana | 2013-09-13 12:54 | Comments(0)
<< 黒髪山 2013.09.16 天山 七曲峠より登る 2013... >>