人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒髪山 2013.09.16

ほんとは井原山に登る予定だったが
この前の大雨で登山口へ向かう道路が土砂崩れで全面通行止め
当分、井原山へは(北側からは)登ることが出来ない。

さて、何処に登るか?

山頂からの見晴らしが良い黒髪山へ
自然を歩く会のメンバーらと登ることにした。

9時前には竜門ダムの登山口がある駐車場に到着。
見返峠を経て山頂でもある天童岩を目指す。

黒髪山 2013.09.16_f0196109_19515662.jpg


この前の大雨の影響で川もやや多めかと思っていたが
そうでもなく、むしろ少なめに流れていた。

でも水は綺麗で、「ハヤ」などの小魚が気持ちよく泳いでいた。

黒髪山 2013.09.16_f0196109_19552816.jpg


40分ほどで見返峠に到着
ここで小休憩。

黒髪山 2013.09.16_f0196109_19565516.jpg


見返峠から稜線上を進んでいくと
雄岩と雌岩が望める場所に出合う。

今日は天気は良いが、台風の影響で風が強い!
このあと雌岩まで寄ってみるが‥岩場から突風で落ちないかヒヤヒヤ。

黒髪山 2013.09.16_f0196109_200413.jpg


天童岩直下の鎖場を上る。
帰りはここをまた通りたくなかったので
下山は別ルートで戻る。

黒髪山 2013.09.16_f0196109_2012522.jpg


山頂到着。

か、か、風が強い!

岩の上には立てません。

黒髪山 2013.09.16_f0196109_2033951.jpg


天気もよく展望はすばらしいが‥風が強くて落ちそう。

ここでガスは使えないので(風が強いから)少し下って昼食をとることにした

黒髪山 2013.09.16_f0196109_2034781.jpg


下山は後黒髪方面へ下り、後の平を経て竜門ダム登山口まで降りることにした。

どこか途中でランチしたいところだが
風があって、なかなか食事できない。

後の平はどうだ~
ここも風がありますなぁ~

ここから「竜門ダム~見返峠」間の「二俣」に下っていく。

黒髪山 2013.09.16_f0196109_1651933.jpg


荒い下り道
もう少し、もう少し‥と下っていくと
とうとう二俣まで降りちゃった。

綺麗な川も流れてて、風もなし!
ここでランチにする。

一緒に登った先生お手製のサンドイッチをいただきました。
それとスープにノンアルコール麦酒まで
ありがたや~幸せなランチでした。

黒髪山 2013.09.16_f0196109_16564568.jpg


下山後は黒髪の森温泉へ
ニュルニュルの温泉につかりました。
by coyotehana | 2013-09-16 19:45
<< 井原山 №201 三瀬峠より登... 俵山 2013.09.13 >>