天山 2013.09.27

下見を兼ねて、再び天山へ
今日は9合目の天川駐車場から登る。

1年ぶりに来てビックリ!
トイレが新しく出来ている。お洒落なトイレ
f0196109_9151150.jpg


まだ時間も早かったみたいで車は1台も止まっていません。
1番乗り~
登山口よりスタート
f0196109_9185123.jpg


今日の天気は快晴ではあるが、冷たい風が吹いてて少々肌寒い
やっと秋の気配を感じるようになってきました。

石がゴロゴロした登山道
山頂までは20分ほどで登れます。

山頂にはまだ誰もいません。
実はこのあと、小城の中学校が遠足?で登ってきて
お昼頃には埋め尽くされちゃいました。

しばし静かな一時

f0196109_9231229.jpg


前回来た時よりもトリカブトは多く咲いてました。

マツムシソウも少し残ってます。

センブリなどはこれからでしょうか?

時間があったので雨山まで足を伸ばしてみました。

天山から下る頃から上がってくる中学生一行と出会いました。
ゾロゾロ

全校生徒400名ほど…

ゾロゾロ

やがて雨山への上りに入り、静かになりました。

天山を振り返ってみると
ゾロゾロ上っていく様子が見えます
f0196109_9295296.jpg


雨山山頂
f0196109_9273190.jpg


今日は視界も良く
多良の先の雲仙までくっきり見えてました。

井原山よりもホント近くに見えます。
f0196109_929681.jpg


再び天山まで戻り、中学生集団の間をすり抜け
駐車場まで帰りました。

本日出会った花たち

タンナトリカブト
f0196109_9315231.jpg


マツムシソウ
f0196109_9321290.jpg


リンドウ
f0196109_9323057.jpg


終わりかけのウメバチソウ
f0196109_9325130.jpg


これから出てくるムラサキセンブリとセンブリ
f0196109_933329.jpg
f0196109_9333956.jpg


他にもアキジョウジやオミナエシなどのお花に出会えました。
[PR]
by coyotehana | 2013-09-27 09:13 | Comments(2)
Commented by つる姫 at 2013-09-28 11:23 x
コヨーテさん こんにちは(^^)

福寿草の岩宇土山以来、お久しぶりです。
天山は山頂近くまで車で行けるんですね!
短いながらもたくさんの花々が咲いてて眺めも良くていい山ですね~♪
トリカブト、綺麗な色です。
そうそう、俵山の白色マツムシソウ、私も見ました!
毎年咲いているのか?私も今年初めて見て、とっても得した気分になりました~!(^^)!
Commented by コヨーテ at 2013-10-01 08:24 x
つる姫さん、こんにちは。お久しぶりです。
天山にはいろんな花が咲き、特にトリカブトは色濃く、形も良く
綺麗なものが見られます。
俵山ほどではありませんが、マツムシソウも少し咲きます。

俵山の白いマツムシソウには驚きました。ほんと真っ白で綺麗でしたね。ナンバンギセルも初めて見れて私も得した気分になりました。
<< 天山 七曲峠から登る 2013... 井原山 №202 洗谷より登る... >>