黒髪山・青螺山 2013.10.13

今日は自然を歩く会のメンバーと一緒に青螺山と黒髪山を縦走してきた。

f0196109_10354297.gif


09:53 龍門登山口~10:53 青牧峠~11:40 青螺山~12:40? 見返峠 13:03~13:13 雌岩~13:48 黒髪山(天童岩)14:41~15:05 後ノ平~二俣~16:00 登山口

f0196109_10355860.gif


スタートはいつものように龍門ダムから

青螺山へは久しぶり。
ほんと久しぶりだったので少々道を忘れてたが
思い出し、思い出しながら登っていった。

ヘビには2回遭遇
前回もだったが‥ここはよく遭いますね

f0196109_1141981.jpg


f0196109_1155483.jpg


青牧峠まで上がり、ここからは尾根を縦走

ロープ箇所もちょくちょく出合います
今日は天気もよく、地面は濡れてません
雨降ってたら滑るだろうなぁ~

f0196109_1165390.jpg


黙々とアップダウンを繰り返しながら
青螺山の山頂に到着
f0196109_1174642.jpg


今日は視界もよく、伊万里方面がきれいに見えてました
f0196109_1182148.jpg


お昼時間が近づいてましたが
見返峠まで足を伸ばすことに!

ここから急斜面の下り。
慎重に注意しながらの下りです。

青螺御前を経由し、見返峠に到着
ここでランチタイム

日陰の中、美味しくランチを頂いたのちは天童岩へ

途中、雌岩へ寄ったのち
直下の鎖場へ

f0196109_11122676.jpg


一人ずつ上りました
f0196109_11125536.jpg


天童岩
f0196109_11131223.jpg


ここからの眺望もすばらしいです。
f0196109_11134487.jpg


山頂でゆっくり満喫したのち下山

下山ルートは後ノ平を経由して龍門ダムまで下る

その途中、いつも何処か分からず見過ごしていた「鬼ノ岩屋」が
今回初めて分かった。

正面や地面ばかり見てたから気づかなかったんですね
教えてもらって分かった。ちゃんと案内のプレートもしっかり!
登山道右側に大岩がありました。

中は通り抜けられます。

f0196109_1120840.jpg


二俣まで下り、あとは駐車場まで

下山後は今回も黒髪の森温泉へ
[PR]
by coyotehana | 2013-10-13 10:33 | Comments(0)
<< くじゅう・大船山 2013.1... 高祖山 2013.10.03 >>