根子岳 2013.10.28

昨日は阿蘇五岳の烏帽子岳と杵島岳に登ったが
今日は根子岳へ登る。

昨夜はそのまま阿蘇にとどまり道の駅「阿蘇」に車中泊
今シーズン一番の冷え込みの朝を迎え、道の駅より出発する。

国道57号線を東へ走り、一の宮にて国道265号線に入る。
大戸ノ峠を越え高森町へ下って行くと右側に広域農道が現れ、そこを左折する。

f0196109_22501726.jpg


広域農道を暫く走ると右側に「登山口」の案内が見え林道に入る。
その林道を上がって行くと大戸尾根登山口に出合う。
f0196109_2250404.jpg


ここから先は放牧地となっており車の進入はここまで
直ぐ側の駐車場に車を止めて出発する。
f0196109_22513742.jpg


地図
f0196109_994619.gif


08:27 登山口~08:36 ゲート~09:35 崩壊地~10:28 東峰(昼食)12:28~14:11 登山口

f0196109_911285.gif


登山口駐車場で福岡と延岡から来られた方とお知り合いになり
ご一緒することになった。
根子岳に初めて登る私にとっては有難いことである。
いろいろ案内してもらいながら登ることが出来た。

駐車場から有刺鉄線の柵を越え牧道を歩いていく

途中より牧草地へ入り、牛さんの地雷を避けながら暫く進むと有刺鉄線のゲートに出合う。

この柵を越えると本格的な登山道へ入る。

f0196109_22514963.jpg


登山道に入りいきなりの急登。
このルート、結構急登ばかりの道が続く。
f0196109_22524752.jpg


上りも大変だが、下りはもっと大変。
急な斜面は滑りそうで滑りそうで‥足を踏ん張りながらの下りでした。

f0196109_2253356.jpg


岩場のロープ箇所もあり
足かせ箇所を見つけながら上る。

因みにロープを上がったとこに迂回路?があったので
下りはそこをトラバースしてロープ箇所を避けたが
気を抜くと下の谷へ落ちそうで、もっと大変だった。

f0196109_22532097.jpg


崩壊地に出合う。
やせ尾根になってて右側は思いっきり崩れている。
左側にはロープも張られているが‥道は狭い。

f0196109_22535243.jpg


崩れた右側の斜面を見ると‥下~の下まで斜面は続いており
ここを落ちたらひとたまりも無い。怖いです。
慎重にドキドキしながら渡りました。

f0196109_22541880.jpg


暫く上がるとやがて左側には天狗峰が間近に見えてきました。
そそり立つ天狗峰はとても良い形をしていて何とも素晴らしい。

その岩峰の麓からは色付き紅葉していた。
紅葉は少し早いようだが、それでも色とりどりのパステルカラーに色付いたその容姿は
何とも素晴らしい。

手前に崩壊した斜面がちょっと残念でもある。

f0196109_22545866.jpg


こちらは南峰でしょうか。
天狗峰から南峰まで続いて色付いてます。

f0196109_22552379.jpg


ずっと眺めてみたい気持ちでもあったが山頂が待ってる。
更に東峰に向けて上っていく
f0196109_2256036.jpg


やがて眺望抜群な山頂(東峰)に到着。

ここから望む天狗峰もまた素晴らしい。
より間近に見えます。

また先ほどの尾根途中から見える天狗峰は穂先は幅広く
ジャンダルム風の形だが
東峰から方角をかえ望む天狗峰はより穂先は細く鋭く
形良くそそり立って見えてまた見事である。

f0196109_22562774.jpg


天狗岩をバックに記念撮影
f0196109_22564733.jpg


暫くはあちこち写真を撮りまくり
昼食もここでとる。

下山前に改めて天狗峰を!
f0196109_2257613.jpg


下山は元来た道を慎重に下る。

帰りは牛さんがいる放牧地の中を通って下る。
f0196109_22574936.jpg


牧草地ではリンドウなどの花があちこち咲いてます。
根子岳をバックに撮ってみました。
f0196109_22581380.jpg


下山後は高森町にある月廻り温泉に立ち寄る。

初登頂の根子岳は雄大でした。

阿蘇五岳達成!
[PR]
by coyotehana | 2013-10-28 09:07 | Comments(4)
Commented by at 2013-10-30 21:24 x
根子岳、今年もきれいに紅葉していますね。
予定している天狗岳、楽しみです。
Commented by babappi at 2013-10-31 21:17 x
こんばんは、はじめまして。29日に三俣山でご一緒させていただいた延岡のKさんの紹介でたずねてみました。今後参考にさせていただきます。更新を楽しみしています。
Commented by コヨーテ at 2013-11-17 15:34 x
凧さん、こんにちは。
初めての根子岳でしたが、崩壊箇所の多さには
驚きました。
東峰から天狗峰に登ってる人を見つけまして
すごいとこ登ってんなぁ~…っと見てましたが
凧さんも天狗峰やローソク岩に登ってんですね。
すごいです。
Commented by コヨーテ at 2013-11-17 15:36 x
babappi さん、こんにちは。
はじめまして。
Kさんとは根子岳でホントお世話になりました。
更新が遅れがちですが、こちらこそよろしくお願いします。
<< 井原山 №203 2013.1... 阿蘇烏帽子岳・杵島岳 2013... >>