立石山 2014.02.02

「自然を歩く会」の例会で立石山に登ってきした。

立石山は糸島半島の最西端にある山で、芥屋の海水浴場のとこから登っていきます。

実は私、地元に住んでいながら糸島半島の山は可也山以外にはまだ登ったことがなかったのである。
本日の立石山も初めて!
ワクワク、ドキドキで~す。

f0196109_21353262.jpg


10時頃に芥屋の海水浴場側の駐車場に集合。
ここに車を止めてスタートする。

f0196109_21392010.jpg


芥屋の海水浴場の砂浜の中を山に向かって進んでいく。
目の前には立石山が見えまする。

廃館のホテルの裏をとおり、いよいよここから本格的な登りへとはいっていく。

f0196109_21415972.jpg


立石山は209mと、ほんと低山だけど
意外と傾斜が急なとこもある。岩場もあるし
下りのときに気を抜いたらズルッ…といきそうである。

f0196109_2142559.jpg


でも、ここは自然林が多く
歩いてて気持ちいいですね。

f0196109_2144467.jpg


登り途中より、振り返ると先ほど通ってきた芥屋の海水浴場が望める。
下りのときには日差しも出てきて、海もマリンブルーのホント奇麗な色に見えてました。

f0196109_21454669.jpg


登山道から見た景観。
何だか山の上にある岩の群が屋久島っぽく見える…と思ったのは私だけかな。
なんか良いです。

f0196109_21455892.jpg


立石山の山頂
山頂からは展望は望めません。ここは記念撮影のみ
さらに尾根道を進んだ先にある展望良きとこへ行きました。

f0196109_21463339.jpg


ここからの展望も素晴らしいです。
眺望を楽しみながらここで昼食をとりました。

f0196109_2148111.jpg


帰りは元来た道をピストン

下の海岸でちょいと遊んでみました。

f0196109_21502121.jpg


初めて登った立石山。
低山でしたがなかなか楽しめる山でした。


下山後はお風呂に入りに行き、そのあとは…

ハイ!岐志の牡蠣小屋へ行きました~

f0196109_21513074.jpg

[PR]
by coyotehana | 2014-02-02 21:26 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-06 20:14 x
こんばんは~ (昨日は、三宮で少々飲み過ぎ・・・)
「立石山」、よかとこですね~♪
牡蠣小屋、以前に一緒に行った辺りでしょうか?

なんか、ルンルン気分のような? 拙者の勘違い(笑)
Commented by 山の石 at 2014-02-09 20:32 x
コヨーテさんこんばんは
久しぶりの更新、健康でも害されたか?と心配しておりました。^^;
海際に立つ山は、低山でも景観に恵まれなかなかヨカ雰囲気ですね。
下山後の牡蠣、よだれが出ます~!(笑)
Commented by コヨーテ at 2014-02-10 22:06 x
山馬鹿さん、こんにちは。
立花山は初めて登りましたが、ほんとよかとこです。

牡蠣小屋は以前一緒に行ったとこですよ~
山も牡蠣もよかでした。
Commented by コヨーテ at 2014-02-10 22:25 x
山の石さん、こんにちは。

ご心配をおかけしましたようですが
私…凄く元気です。

実は昨年仕事がかわって以来バタバタ状態で
休みも以前に比べると少なくなって
ついついブログの更新もさぼってしまってました。

いろんな方々からも
「どうしたの?」メールが殺到してまして
ほんとありがたいごとです。

UPしてない山もすぐにでも載せなきゃ
…と思ってますが、明日登るので今日はとりあえず寝ます。

<< 経ヶ岳 2014.02.11 金山 2014.01.12 >>