経ヶ岳 2014.02.11

奥平谷登山口より登る

最近、低山ばかり登っていたので、
休みの本日、ちょいと遠征してみて久しぶりに経ヶ岳に登ってみた。

今年初の1000m越の山です。

今朝は寒かった。
寒さで朝目が覚めたので、寝坊することなく起床。
自宅を6時半に出発し、三瀬峠を越える。

本日、天気は良いが風が強い!寒い!
防寒対策は準備万端だが…やっぱり寒い。

でも、この強風と寒さ…ひょっとしたら…
期待膨らませながら車を走らせる。

2時間で奥平谷登山口がある駐車場に着くことができた。
奥平谷から登るのは6年ぶり、記憶を頼りにしながら登ることにした。


地図
f0196109_1745203.gif


08:42 奥平谷登山口~09:20 馬ノ背~10:00 平谷越~10:24 経ヶ岳~11:46 奥平谷登山口

f0196109_17453186.gif


奥平谷登山口
f0196109_198546.jpg


キャンプ場との分岐を通り過ぎ、巻くような感じで谷を上がっていきます。
まだこの辺には白いものはありません。

林道に出合、ここを横断
この辺から段々と雪も見えてきました。
馬ノ背までひたすら上りです。

f0196109_1915222.jpg


黙々と登っていきやがて稜線に上がり、馬ノ背に出合う。
ここから平谷越まで枝尾根を上がっていきます。

途中、登山道沿いには「千年樫の木」や「夫婦もみの木」などもあった。

雪も増えてきて岩場も滑らんように注意!注意!

f0196109_18154547.jpg


やがて登山道沿いには着氷した木々や葉っぱが!

そして木々の隙間からでしたが目に飛び込んできたのは
真っ白に着氷した霧氷姿の山容。いや~見事です。

予想的中しました!

早く尾根に上がってもっとよく見てみたい!近くで見てみたい!

f0196109_199397.jpg


平谷越手前の岩場
滑ったら怖いなぁ~、用心、用心
f0196109_19101889.jpg


主尾根の鞍部・平谷越に出合う。
ここは経ヶ岳と多良岳の分岐でもある。
主尾根を横断して伸びてく道は中山越、金泉寺へと通じる。
経ヶ岳へは主尾根を上がってく。

f0196109_18161420.jpg


長~い岩場。
上りは大丈夫だろう…アイゼンは下りに付けるとして
ここは無しで登るが…ほんに長い岩場!真っ白で滑りそう

f0196109_18105397.jpg


再び岩場。ここも大丈夫だろう
…と上るが、

ズルッ!

足かせ場所が滑り、握ってたロープもすべり、
落ちた!

幸い怪我は無かったが、左足すねを打ち付けて痛い。

下りは絶対アイゼン付けよう。

f0196109_18111729.jpg


尾根道
f0196109_18243672.jpg


霧氷が綺麗!
写真撮りまくり~
f0196109_18245324.jpg


平谷越から山頂へ向かう尾根から見た経ヶ岳
凄く綺麗!
ここまで登ってきたかいがありました。ご褒美。
f0196109_1823314.jpg


f0196109_18201044.jpg


極めつけ!霧氷のトンネル!
最高!
f0196109_1853920.jpg


霧氷の木々に囲まれた経ヶ岳山頂。

f0196109_181038.jpg


五家原岳?
f0196109_1837815.jpg


山頂より
多良岳と後方には雲仙も見える。
f0196109_18361397.jpg


ずっと居たい気分だが、風も強く寒い!
弁当なんかとても、とても、ここで食えたもんじゃない。

元来た道をピストン。

ちゃんとアイゼン付けて下りました。

先ほどの岩場、ロングな岩場、
雪ある時はアイゼン付けてても怖か~

無事、登山口まで下りました。


下山後は近くの平谷温泉に入って帰りました。
[PR]
by coyotehana | 2014-02-11 17:44 | Comments(6)
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-12 21:05 x
こんばんは~☆
昨日は風が強く、どこも寒かったですね!
私は雲仙で、鼻水を・・・(笑)
相変わらず、早いペースだすぅ。
今回は、お一人でしたか?
Commented by コヨーテ at 2014-02-12 21:48 x
山馬鹿さん、こんばんは。
昨日は雲仙も霧氷が綺麗だったみたいですね~

でも、尾根はほんと寒くて寒くて…
そそくさと下っちゃいました。

ハイ、単独で~す。
Commented by ミント at 2014-02-12 23:32 x
コヨーテさん 初めまして。ミントと申します。
先日三郡山に登りましたが、まほろば号に乗り、山浦集会所前からのコースをたどってきました。
コヨーテさんのブログが大変参考になりました。有難うございました。
また読ませていただきます。
Commented by 猫好き at 2014-02-13 18:11 x
お久しぶりです。
同じ多良山系でしたか。
岩宇土にはもう登りましたよ(^^)
福寿草綺麗でした。
経ヶ岳もきれいだと思っていましたから、写真見れて良かったです。
Commented by コヨーテ at 2014-02-13 21:24 x
ミントさん、こんばんは。
交通機関を使っていくと、下山後すぐ生ビール飲めるからいいんですよね~
でも、今年の難所ガ滝はなかなか育たないですね~
Commented by コヨーテ at 2014-02-13 21:30 x
猫好きさん、こんばんは。
向かいの山に行かれてたんですね~
霧氷がほんと綺麗でした。

今年も出来れば福寿草を見に行こうと思ってます。
仰烏帽子山か、岩宇土か、です。
<< 英彦山・四王寺滝 2014.0... 立石山 2014.02.02 >>