脊振・鬼ガ鼻岩、猟師岩山 2014.03.16

そろそろ脊振のマンサクも見れる季節になってきました。

今日は近場の鬼ガ鼻岩へマンサクの花を見に登ってきました。

久し振りの椎原登山口からの上り
10時前には登山口に着きましたが、思ったよりも車は少なく
楽勝で止めることができた。

登山口より椎原峠に向けて上っていく。

メタセコイアの群落の中を進む。
2年ぶりに出会いました。

今は落葉しててスッキリしてます。

f0196109_22262047.jpg


林道を横断し再び登山道。
いつの間にか伐採されて、辺り一帯が開けてました。
f0196109_2226368.jpg


やがて白いものが段々と増えてきました。
椎原峠への上り、思ったよりも残雪があります。
アイゼンも持ってきてましたが、凍ってはなかったので
付けることなく、雪を踏みしめながら上りました。
f0196109_2226578.jpg


椎原峠もこんなに雪が!
でも、今日は天気も良かったせいか…帰りにはだいぶ解けてきちゃって、
登山道はベチャベチャになってきてました。

また、帰り道の下りが滑りこと、滑ること!
f0196109_2227888.jpg


今日の展望
やや霞みがかっててました。
PM2.5? 黄砂かな?何だかスッキリしません

f0196109_22273634.jpg
f0196109_22274341.jpg


ちょっと‥お腹出たかな?
今日は久しぶりの登りです。
f0196109_22275416.jpg


マンサクの花に出会えました。
f0196109_2228431.jpg


今年は花の付きが悪いのか‥ちょっと少なめですが
見れて良かった

f0196109_22281164.jpg

[PR]
by coyotehana | 2014-03-16 22:24 | Comments(4)
Commented by 山の石 at 2014-03-17 22:12 x
コヨーテさんこんばんは

今年の脊振のマンサクはあまりよくないようですね。(+o+)
先日、車谷も歩きましたが、ぱらっとしか花もついていませんでした。
日曜日は私も、水無から井原山に登ってきました。
同じようにベチャベチャの雪で苦労しました。^^;
もうだいぶホソバナコバイモが開花していました。
今年は案外、ミツバツツジの花芽が多いような気がしました。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-19 20:49 x
こんばんは
多良山系のマンサクも、例年より少々しょぼいような気がします。
「アイゼンも持ってきてましたが、凍ってはなかったので付けることなく」
  ・・・正解だと思います、雪があればすぐ付け、岩や木の根を傷つけてしまう、、、山へのダメージ  悲しくなります。

『お腹出たかな?』 んっ! 一瞬、拙者のことかなと(笑)
Commented by コヨーテ at 2014-03-21 19:01 x
山の石さん、こんにちは。
山馬鹿さん情報によると↑ 多良も花付ががよくないみたいですね。
石楠花も蕾が少ないようなので、こちらも今年は裏年みたいです。
今年はツツジ系に期待しましょう
Commented by コヨーテ at 2014-03-21 19:03 x
山馬鹿さん、こんにちは。
なるべくアイゼンは使わないようにしてます。

お腹、出てきました?(笑)
<< 英彦山 2014.03.23 可也山と小富士梅林 2014.... >>