英彦山 2014.03.23

私が所属している山の会で、5月の例会に英彦山に登るので
ルート決めも兼ねて下見に登ってきた。

今年2度目の英彦山
先月、四王寺滝へ登った時と同じ別所よりスタートする。

ルート
09:07 別所駐車場~09:30 奉幣殿~09:51 玉屋神社分岐~10:12 玉屋神社~11:03 鬼杉~11:38 材木石~12:13 南岳~12:25 中岳 14:00~14:50 奉幣殿~15:11 別所

f0196109_7564697.gif


清々しい天気の本日。
参道の石段を上がっていきます。

f0196109_22161841.jpg


奉幣殿
f0196109_22163847.jpg



f0196109_22165268.jpg


玉屋神社
f0196109_22172151.jpg


玉屋神社を過ぎて、ちょこちょこと雪も見えてきた。
まだ残雪があるようだ。

久し振りの鬼杉です。立派!
f0196109_22174462.jpg


材木岩
この手前のガレ場の急登はキツイです。
f0196109_22181544.jpg


でもここからが本番、南岳まで鎖場が幾つも出てきます。
結構体力使います。もう体ボロボロ…
f0196109_22183133.jpg


南岳到着。
このルート、結構長い。
昼まで着かないような気がしたので途中でペースを上げたけど
3時間は掛かってしまった。

例会ではちょいと長いようなので、少しコースを短くした方がいいかな。
f0196109_22185245.jpg


南岳から中岳へ向かう下りでは残雪で滑りやすくなってたので
ここだけアイゼンを装着した。

ここから北岳も見える
f0196109_2219109.jpg


中岳も少しばかり雪化粧
f0196109_22192777.jpg


中岳・上宮到着
f0196109_22194879.jpg


今日は少しばかり風もある。
昼食はお湯沸かしてラーメンを食する予定だったので
風避けに東屋を使わしていただこうか…と思ってたが、まさかの工事中!

東屋改装中で、何でも…バイオトイレが出来るらしい
便利になるなぁ

山開きまでには出来るらしいが…
5月の例会までには間に合うかな?

f0196109_2219584.jpg


帰りは参道を下って別所まで戻る。
f0196109_2220816.jpg

[PR]
by coyotehana | 2014-03-23 22:14 | Comments(0)
<< 英彦山 2014.03.31 脊振・鬼ガ鼻岩、猟師岩山 20... >>