人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山 №205 水無より登る 2014.05.04

GW後半。
一週間前は、まだまだ見頃を迎えてなかった井原山のミツバツツジ。
そろそろではないかと思い、再び登ってみた。

今回も水無より登ることに。
三瀬峠からの縦走も考えてみたが、ここから向かう人も多く、
駐車する車も多くて止められない‥と見て、水無へ向かったのだが‥
甘かった。

井原山では一年で2番目に登山者が多い「ミツバツツジの時期」であるからして‥
8時半頃には既に正面の瑞梅寺登山口も、水無の登山口も駐車場は満車状態!
水無駐車場の手前約300mほどの林道路肩に止めてのスタートとなる。

登山口

井原山 №205 水無より登る 2014.05.04_f0196109_21585047.jpg


先週よりも増えてきたコンロンソウの花
水無の登山道は「この白い花」が今がピーク

井原山 №205 水無より登る 2014.05.04_f0196109_21593859.jpg


オオキツネノカミソリの葉はそろそろ終盤を迎えようとしてます。
春先より太陽の光をたくさん浴びて、夏の開花に向けての準備万端かな

井原山 №205 水無より登る 2014.05.04_f0196109_2221691.jpg


尾根までの急登を上り終えると、いよいよミツバツツジのお出迎え。
先週よりも見事に開花した姿が飛び込んできた。

井原山 №205 水無より登る 2014.05.04_f0196109_22272099.jpg


元気いっぱい!綺麗に咲いてます。
井原山 №205 水無より登る 2014.05.04_f0196109_22285586.jpg


井原山 №205 水無より登る 2014.05.04_f0196109_22294672.jpg


まさにミツバツツジのトンネルです
井原山 №205 水無より登る 2014.05.04_f0196109_2230247.jpg



山頂からです

井原山 №205 水無より登る 2014.05.04_f0196109_22391655.jpg


ほぼ見頃
まだ蕾も残ってるとこも多いので、GW最終日が楽しみです
by coyotehana | 2014-05-04 21:59 | 井原山
<< 井原山 №206 水無より登る... 井原山 №204 水無より登... >>