雲仙普賢岳 2014.05.25

普賢岳のミヤマキリシマがそろそろ見頃ではないかと思い
1年ぶりに雲仙に登ってみた。

今回も池の原園地に車を駐車
8時にスタートする

8時半頃に仁田峠に到着
仁田峠のミヤマキリシマはもうピークを過ぎているみたい
色褪せたものを所々目立つ

f0196109_20251769.jpg

でも久しぶりに見るミヤマは綺麗ですね
f0196109_20253453.jpg


今回もルートは時計廻りに
妙見岳、国見岳へと登り、新ルートを経て普賢岳へとつく
f0196109_8462987.gif


国見岳のミヤマは丁度見頃
でも、午前中はガスが上がってきてて
なかなか、ピンクに染まった山肌が撮れません

何とか晴れたときに撮ってみた
f0196109_20291538.jpg


f0196109_20292863.jpg


国見岳手前より
f0196109_2030182.jpg


鬼人谷口より新ルートへ
鳩穴分かれより立岩の峰、霧氷沢と進むが
こっちのミヤマはちょっと昨年よりも少ないような気もする

霧氷沢では
ヒカゲツツジがまだ咲いてました
ピークは過ぎてて殆どが枯れてましたが
幾つかはまだ元気に残ってました。
f0196109_20404471.jpg


花の側に風穴があり、冷たい冷気も出てるから
花期も遅いのだろうか

その風穴の中には、少しばかり雪も残ってました
f0196109_20411913.jpg


普賢岳
f0196109_20414369.jpg


ここはお昼時ともあってか‥山頂は人でいっぱい!
風もあって少々寒かったので、昼食は仁田峠で食べました
f0196109_2044393.jpg


下山後は雲仙の立ち寄り湯へ

帰りには千々石展望所へ
やっぱりここに来たら「じゃがちゃん」だね

雲仙をバックに「じゃがちゃん」を食う
f0196109_204869.jpg

[PR]
by coyotehana | 2014-05-25 20:25 | Comments(5)
Commented by yamabakanikki at 2014-05-25 22:01
こんばんは☆
 お久しぶりでした♪
 花の時季を逃さない感覚&感性が、素晴らしい!
 やはり、写真も綺麗です。
 また、一緒に登りましょう~♪
 
Commented by コヨーテ at 2014-05-26 22:05 x
山馬鹿さん、こんばんは。
昨日は思わぬところでお会いしましたね
是非、また登りましょう
Commented by そよかぜ at 2014-05-29 13:26 x
コヨーテさん こんにちは
先日はまたまた遭遇~
ご一緒に歩けなくて残念でした。
今度はご一緒に山に行きましょうね。
Commented at 2014-05-30 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コヨーテ at 2014-06-01 20:03 x
そよかぜさん、こんばんは。
多良岳以来、またまた偶然でしたね~
今度、ゆっくりエベレストの話聞かせてくださいね~
<< 井原山 №207 井原山自然歩... 英彦山 2014.05.11 >>