英彦山 2014.06.15

GWを過ぎ、梅雨に入ったこの時季、草花はちょいとお休み中だが
樹に咲く花は今、いろんな花が見られ楽しませてくれる。

例えばミヤマキリシマなどは今がピークである。

そんな中、私が一番楽しみにしてるのがオオヤマレンゲである。
あの優しい何とも言えない香りを一年ぶりに会いに出かけてみた。

8時前には豊前坊の駐車場に到着。
ここから北岳を経て中岳の上宮へと登る。

梅雨に入ってるが先週の日曜日同様天気は良く、
休みの日に登ることが出来嬉しい限りである。


f0196109_19355452.jpg
石段、ガレ場、ゴロゴロした上り、
稜線までの上りは結構体力使います。

f0196109_193645.jpg
ドウダンツツジは今が見頃。
まるで葡萄が味を付けているがごとく、いっぱいに花を付けていました。
f0196109_19362259.jpg
ヤマツツジも咲いてました。
赤い花がほんと綺麗です。
f0196109_1936281.jpg
天気は日差しが出たり、曇ったり、
ただ霞んでて景色はあまりスッキリしません。PM2.5かな
f0196109_19363365.jpg
1時間40分ほどで中岳に到着。
まだ10時前でまだ人はパラパラで少ないです。

お昼の準備してましたが、まだ時間も早いので
下で食べることにしました。

f0196109_19364286.jpg
山頂ではヒコサンヒメシャラが咲いてました。
昨年よりもちょいと赤味が少ない気がします。
それでも、まだ蕾をたくさん付けてました。
f0196109_19373196.jpg
中岳に新しく出来たトイレ。
以前からあった東屋を改装して、中にハイテクなバイオトイレが出来てました。
電源は天井のソーラーパネルからでしょうか?よく出来てます。
f0196109_19364827.jpg
下山はバードライン、自然観察路を経て豊前坊に戻りました。

そして今日のお目当てのオオヤマレンゲは?

ちゃんと出迎えてくれました。

今年は花付が良いですね~

花開いたもの、蕾のもの、
そして花期を終えて褐色のドライフラワー状態になったもの、
これらが1本の木に混ざってたくさん付けてました。

こんなに花付が良いのは初めて見ました。

f0196109_19381165.jpg

遠くからでも白い花が良く分かります。
f0196109_1938368.jpg
あの優しい何とも言えない、あの香り~
何とも言えません。
f0196109_19384824.jpg
コロンと咲く花が可憐で美しい。
森の貴婦人に相応しいです。
f0196109_1939634.jpg
私の知る限り、この山には5本のオオヤマレンゲの木がありますが、
その中でも良く知られている参道沿いにある木。

半分近く枝が折れてしまってて、昨年よりも小ぶりになってしまってた。
朽ちてしまったのか?雪の重みで折れたのか?
手軽に見られる木でもあったので、ほんと残念です。

それでも、その小ぶりの木も花付はよいです。

f0196109_19392019.jpg
蕾もまだ多くあるので、まだ
暫くは楽しめそうです。

[PR]
by coyotehana | 2014-06-15 19:39 | Comments(3)
Commented by けいこたん at 2014-06-18 15:10 x
コヨーテさん、はじめまして。こんにちは。
英彦山のオオヤマレンゲ、きれいですね。ドウダンツツジも可愛いです。私は猟師岳でオオヤマレンゲを見ることができました。初めて見る森の貴婦人にときめきました。山もブログも初心者ですが、コヨーテさんのブログはいつも見せていただいていました。去年キツネノカミソリを見に井原山に登った時も大変参考になりました。美しい写真だけでなく、山を楽しんでいらっしゃる様子に共感を覚えますし、お手本です。
そこで、お願いがあります。私のブログにリンクを貼らせてください。どうかよろしくお願いいたします。
Commented by コヨーテ at 2014-06-19 18:49 x
けいこたん、こんにちは。
猟師岳のオオヤマレンゲ、見させていただきました。
綺麗ですね。たくさん花を付けてるようで、今年はオオヤマレンゲは豊作かもしれませんね。
ブログ見てたら先月の雲仙普賢岳が載ってて、丁度同じ日に私も登ったので何処かでお会いしてるかも…と思って見てたら、
18枚目の国見岳の写真で、上から下りてくる私が写ってました(笑)
写真中央に小さく写ってます。(グリーンのTシャツです)

ブログのリンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
Commented by けいこたん at 2014-06-21 09:20 x
まあ、なんて!
こんなこともあるのですね!
写真の中央、グーリーンのTシャツ、右手にストックを持った方ですね。元の写真を拡大してみました!(^^)! 
すくっと精悍な感じです。
この一枚は貴重な写真となりました(^^)
同じ日といえば、時間帯とコースは少し違うのですが、4/6貫山もそうなのです。面白いですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
<< 井原山 オオキツネノカミソリ ... 黒髪山 2014.06.08 >>