井原山 オオキツネノカミソリ №208 2014.07.20

今年もオオキツネノカミソリの時期がやってきました。

ここ1ヶ月ほど天気に悩まされ、また体調不良も重なり山には登ってない。
井原山・水無も今年初めての観察となる。

1年で一番来訪者が多いこの時期、水無の駐車場もすぐ満車になってしますので
早めに出掛けて、水無には6時半には到着した。

駐車場にある2基ある仮設トイレに水を汲み、7時には登山口より出発する。
早速、登山口すぐの橋付近にてオオキツネノカミソリの花がお出迎え
ポツリと咲いてました。一年ぶりです。

その後、水無の登山道を上がっていくが‥
この時期(7月20日)にしては、どうも何時もより花が少ない気がする。

水場を過ぎ、徒渉先にある小群生地。
ここら辺は水無の群生地の中でも一番早くオオキツネノカミソリが開花し、見られるところである。
しかし、キツネさんはポツリポツリしかまだ咲いておらず、2~3分咲ってとこだろうか?予備軍の蕾がまだ出始めているところだ。
昨年の今ごろでは5割ほどが開花してるところから、今年は開花が遅れているようだ。
「アンの滝への分岐」までの登山道沿いでは、ピーク時に比べるとまだまだ咲き足らないが、日当たりもよくピンポイントで楽しめます。

その後はほとんど開花は見られず。
この上の大きな群生地では全くと言っていいほど咲いていない。
蕾があちこち出ているので数日中には開花すると思うが、
昨年の今ごろではパラパラと咲いていたのに比べると、やはり遅い。
登山道沿いにはまだアジサイが咲いているではないか!
この時期にしては登山道沿いにまだハンカイソウも咲いている。
やはり今年は開花が遅れているようだ。
まだ梅雨明けしてないからかな?

今日の井原山の登りではどんより曇ってて、時々日差しが出るくらい。
湿度もまだ高く感じられ、体力も奪われます。
1ヶ月ぶりの登りだからかもしれないが、上りはしんどく感じられる。
尾根までの急登もガスの中。

尾根に出ると明るくなるが、眺望は望めません。
咲き始めのハンカイソウやテリハアカショウマ、オカトラノオ、ウツボグサなどが見られました。

山頂手前より

山頂の気温は22度。視界は霞んでて展望は望めませんでした。

暫く山頂にいて、その後下山。
10時過ぎには水無の駐車場に戻りました。

帰り道、駐車場は勿論、林道沿いにも車はいっぱいです。
水無もこれから賑やかになっていきますね。

今年は開花が遅れているようですが、今後の気象状況によっては
また変わるかもしれません。

例年通りだと見頃は8月初めではないかと思います。

by coyotehana | 2014-07-20 17:01 | オオキツネノカミソリ | Comments(2)
Commented by けいこたん at 2014-07-23 15:36 x
コヨーテさんこんにちは。
井原山キツネノカミソリの様子を教えて頂き、ありがとうございました。
今年は開花が遅れているのですね。

キツネノカミソリは去年初めて見ました。
鮮やかなオレンジ色の群生に、何度もため息をつきながら眺めました。
井原山の神様と言われるコヨーテさんのHPで、開花の様子を確認させて頂いていたのです。
おかげで、去年はジャストの時期に見に行くことができました。

今年はどうなんだろうなと思い、
コヨーテさんのキツネノカミソリ第一報を待っていたところです。

体調が思わしくないそうですが、大丈夫でしょうか。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

私は今年は予定が合わず、井原山のキツネノカミソリに会いに行けないかもしれません。
そこで、コヨーテさんの元気なブログ更新を楽しみに待っています。
Commented by コヨーテ at 2014-07-25 07:10 x
けいこたん、こんにちは。
やっと梅雨が明けて暑い夏がやってきましたね。
キツネの季節も始まり、私としてはキツネ情報をどんどんアップしないといけないところなのですが‥実は
今週末、来週末と別の山に登るため、今シーズンの井原山のキツネ観察は今回限りになっちゃいました。スミマセン~

井原山のキツネはたぶん今年はもう見れないけど
井原山のキツネから少し遅れて、実は脊振・車谷にもキツネが見られるんですよ~
水無のキツネほどの群生はありませんが、人も多くなく
ゆっくり見られるのが特徴!お勧めですよ~
例年だとお盆頃が見頃だと思います。
今年はこちらをアップしようかと思ってます!
<< 木曽御嶽山 1日目 2014.... 英彦山 2014.06.15 >>