脊振・車谷 2014.08.11

台風やら大雨やら、今年の夏は雨が多い。
やっと台風も去り、天気も落ち着いた本日
休みが取れたので脊振の車谷に登ってみることにした。

昨日まで雨が続いてたせいか、川はいつもより水量も多い。
いつもは無いとこまで徒渉箇所が出来ているほど。

f0196109_18230507.jpg
林道を過ぎ、いよいよ本格的な山の中へ
木曽御嶽山から帰ってきて2週間。体も鈍ってるみたいで足も重~い

f0196109_18250877.jpg
ふと登山道沿いにはヤマホトトギスが咲いてました。
夏の花です。
f0196109_18255527.jpg
高度も増してきましたが、結構上の方まで川の水量は多いですね。
何度か靴がジョボジョボ入っちゃいました。
中まで水入らんで良かった~
f0196109_18283676.jpg
そしてこの時期見られるオオキツネノカミソリ
標高が井原山の水無よりも高いせいか‥水無よりも遅れてここは開花します。
普段ならもうこの時期には群生地も見頃を迎えてもおかしくないのだが‥

少ない。

f0196109_18304251.jpg
この前、水無に登った時に感じましたが
今年はどうもオオキツネノカミソリの開花が遅れているようだ。
梅雨明けも遅れ、更に今年は雨も多いせいでしょうか?
まだまだ蕾もあちこち出てました。

ひょっとしたら裏年なのかな?

群生は見られず。ピンポイントで楽しみました。
f0196109_18342246.jpg
ラスト、矢筈峠直下の傾斜あるザレ場
ズルズル‥
f0196109_18351215.jpg
矢筈峠に到着。
今日はここまででピストンしました。
f0196109_18360073.jpg
下山後は麓の椎原にある「農(みのり)」にてランチしました。

ここは鶏と野菜のバイキングレストラン。
メニューも多彩で次から次へと料理が入れ替わり、出てくるので
バイキングとしては、もうたまりません。
ついつい食べ過ぎちゃいます。
デザートもすかさず頂きました。幸せ~
f0196109_18364280.jpg










[PR]
by coyotehana | 2014-08-11 18:17 | Comments(0)
<< 井原山 オオキツネノカミソリ ... 木曽御嶽山 2日目 2014.... >>