人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13

今年の夏は雨が多く、今後も長雨が続くようだ。
今日からお盆休みですが、明日からまた天気が崩れるらしく
登るとしたら今日しかないと見た。
そこで久しぶりに井原山・水無へ行ってみることに。

今年はキツネノカミソリの開花が遅れているようで
先日も車谷に登ったが、ここでも遅れているようなので
もしかしたら水無もまだ花が残っているのではないか?
‥と期待膨らませて出かけてみたのでした。

水無の駐車場に到着。
ピーク時ほど車は止まっていないし、人もいない。
ただアブが車の周辺にまとわりついてました。

登山口から入って直ぐ、数本のオオキツネノカミソリがまだ咲いてました。
その後のポツリポツリと
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19125723.jpg
これまでの雨で、ここ水無もやや水量が多いですね。
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19194035.jpg
分岐までの登山道沿いでは
オオキツネノカミソリは、ほとんどが終了してて種の状態。
遅れて咲いてるものがピンポイントで見れました。
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19195464.jpg
大きな群生地に上がるにつれ、最近咲いたばかりの花にも出会えました。
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19133776.jpg
綺麗です。
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19135325.jpg
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19141227.jpg
所々、集団でまだ咲いてるとこもあります。
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19150194.jpg
手前の大きな群生地。
ほとんどが色褪せて終わりかけです。
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19142802.jpg
でも、この先の一番上の方にある群生地では
結構たくさんのオオキツネノカミソリがまだ咲いてました。
ピーク時のオレンジ一色とまではいきませんが、
まあまあ残ってました。
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19152724.jpg
7月末に遠征で御嶽山に行ったので、前回ここに来れたのはピーク時前。
それから天候も悪く、都合もつかず、今年はもう見れないかと思ってましたが
思った以上にまだ咲いてたし、ホント見れて良かった~
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19170580.jpg
群生地を過ぎ、急登を上って尾根へと向かう。

そして縦走路に出てまず驚いたのが‥
「笹が凄い!」

無茶苦茶生い茂ってる。
長雨のせいか、雨で登山者が少なかったのか、
とにかく笹を掻き分けて山頂まで登っていく。
下が見えません。蛇でもいたら怖いなぁ~

井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_22261325.jpg
色んな夏のお花が咲いてました。

コバギボウシ
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19180194.jpg
コオニユリ
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19181288.jpg
オミナエシ
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19182347.jpg
ハハコグサ
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19183342.jpg
山頂到着。まだ時間が早いせいか、数人しかいません。
気温は28℃。
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19184952.jpg
脊振方面も今日は見えます。
井原山 オオキツネノカミソリ №209 2014.08.13_f0196109_19192088.jpg
今日は山頂でのランチはなしで、そのまま下りました。




by coyotehana | 2014-08-13 19:20 | オオキツネノカミソリ
<< 郡岳 2014.08.31 脊振・車谷 2014.08.11 >>